2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で見たCM

ゴン中山が緑のたぬきを見ながら素っ頓狂な声で「赤いねーっ!」って言うCM

ウェブを舞台にした推理小説

孤島や山奥の村などといった閉鎖社会独特の風習がストーリーに深く絡んでくる推理小説のように、素通り厳禁だとかトップページ以外のリンク禁止だとかお礼は三行以上みたいな、あるネットコミュニティ独特のローカルルールが事件に大きく関わってくる推理小…

Elite Beat Agents

押忍!戦え応援団の海外版であるEBA、細かい部分で改良点が多くてよく出来てるなと思ったのだが、ゲームとは関係ないところで気になることがあった。演奏に成功すると画面に○が表示され、失敗すると×が表示されるんだが、たしか英語圏では○にポジティブ、×に…

ルイージ ルイージ ルイージの中は

(顔の前で腕を交差さえて)メディアーッ(右手の平を前に突き出して)リテラシー! 「Wii発売日のヨドバシカメラに駆けつけたルイージの着ぐるみは実は勝手に入ってきた部外者だった」という噂がネットで盛り上がったが、今週のファミ通によると「ヨドバシ…

中二病的発想とは省くことを知らないということではないのか

はてなキーワード-光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士とは プレイステーション3用ソフト『Final Fanstasy XIII』の主人公ライトニングの紹介に使われた文章。正しくは『「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士』。 …こんなキ…

翻訳とジョンと米倉

ジョン様が太鼓判を押すMANGAポルノグラフィーは-AskJohnふぁんくらぶ http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/manga_a25d.html において、妙に愉快な気持ちになるフレーズがあった。 成年コミック作家である米倉けんご氏を評したジョン・オプリガ…

○本の住人、百合星人ナオコサン

ツッコミがあるということは、その世界には常識が存在するということだよな。間違っている人間に対して「あなたは間違っています」という指摘しているわけだから。漫才においては間違いは常時監視されたうえで逐一訂正される。超監視社会……!!まあ、かとい…

ゲームの借りはゲームで返せ

ゲームとリアル-GAME NEVER SLEEPS http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20061216/1166231406 スト2の対戦してたら対戦台の向こうからヤンキー系リアルファイターが来たよ話。 俺もあったなー。スト2の対戦台に座ってプレイしてたら向こう側のプレイヤーがどうも…

夢と運動

三人一組になって蜥蜴が這うような姿勢でビルの階段を登り続ける競技に参加する夢を見た。 残念ながら覚醒をもって競技半ばでリタイアしてしまったのだが、目の覚めた時に異常なぐらいに動悸がして、それは暫く治まらなかった。 夢の中であっても激しい運動…

中ニワープス

ワープスというTRPGにはヒーローポイントという特殊なシステムがある。このポイントを消費することによって「実は知っていた」「実は持っていた」というように後付けで設定を変えてしまえるというユニークなシステムなのだが、これを中二病設定限定でやった…

劇場型RPG

「お前達の目的が姫に呪いをかけた邪悪な魔術師の討伐であることはギルドでも説明を受けていると思うが、わし直々に補足せねばならぬ点があってな。まず姫の呪いについてだが、たいしたものではない。それは呪いをかけた魔術師の魔力自体がたいしたものでは…

酢と油

ファミリーマートの店内放送でしきりに唐揚げ寿司というものを薦めている。レジで店員にお申し付けくださいと言われてもちょっとそれは買う気になれないよと思いつつ買い物を続けていたのだが、何度も薦められるうちに「とりたてて良くはなかろうが、それな…

マリオのファンタジー世界に泥を塗るのは誰だ

マリオの新ライバルとして生まれたワリオだが、俗っぽい方向でキャラが立ってしまったので同じ世界のライバルとして登場させるのは困難になってきた気がする。 例えばワリオが「コンビニで買ったマンガ読みながら豚骨ラーメン食べた」って言っても「ワリオだ…

夢の中にでてきた金言

「探し物をしている時に」で話し始めたとき、「それは一度探したはずの場所から見つかる」と続ける人間と、「それは置いたはずもないような場所から見つかる」と続ける人間の二通りが存在する。前者は本人不在の場での悪口を好むタイプであり、後者は当人が…

乾杯斉唱問題

俺の入学した高校は新設されたばかりで色々なものがなかった。そもそも俺がこの学校を選んだ理由はプールがなく、体育の授業で水泳をしなくてよいという理由だった。そして、どこの学校にでも必要性があるのかないのかわからぬままに存在している校歌という…

プムーン

TYPE-MOONがタイプムーンとカタカナ表記されていると強い違和感を覚えるのは俺だけであろうか。 おそらくプムーンあたりに秘密がありそうな気がする。なんかタイのプムーン地方を思わせる。 そんな地方は存在しないんだが。

WIZARDRYにおいて忍者が素手で首をはねることを

「リルガミンの赤い雨」と呼ぶのはどうか。

理解して!>丸呑みにされる女の子

★巨大生物が女の子を丸呑みにするイラストを集めるスレッド その8★ ついに8スレ目です。どんどん画像を貼って下さいね 注意事項 丸呑みの対象は女性キャラでお願いします! 過度の流血描写、手足が食いちぎられる等が含まれるグロテスクな画像のアップロード…