2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬は吠えるがハンタは休載

ワンワンワールドでグリードアイランドがやりてえ。 とりあえず、ともだちられリストの名前をクリックしながら「アカンパニー オン 池袋へ!」とか言うことで満足している。全く満足できてないけど。まあグリードアイランドじゃなくて今週のタカヤが行った場…

犬は吠えるが仮面ライダーカヴト

人が…もとい犬が多すぎて重すぎるよ。 爆弾落として更地にしたいなんて自分勝手なことは言わんので、とりあえずクロックアップさせてほしい。させてほしいっておばあちゃんが言ってた。

犬は吠えるが戦局は膠着状態

はてなワンワンワールド http://world.hatelabo.jp/ 実際の地図上を犬となって駆け回りチャットが楽しめるという実験中のサービス。 俺もさっそく人語を解する犬となって中央線沿いを突っ走り友達ったり友達られたりしてまわったのだが、結局誰とも会話せず…

はじめに言葉ありき

はてなキーワード ミク民 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5ߥ%af̱ ミクシィ利用者の総称らしいが、あまりの耳慣れなさにキーワードが登録された当時、首を傾げた覚えがある。 それもそのはず、キーワード作成者(現在退会済み)の発言をダイアリーのキャッ…

本喜利

本屋の新刊書のコーナーに「面接で社長を唸らせる一言はこの本に書かれている!」というポップがあった。なにげなくその下に積まれた本に目を移すと"間違いだらけの車選び"。意表を突かれて吹き出した。図らずも、ポップが出題者で本が回答者という大喜利。…

探偵ニュージェネレーション

上からもう一歩進めて意外性のある探偵像を。 "先回り探偵" ラプラスの悪魔のような推理力でこれから起こることを予測し、起こるはずの犯行を犯人より先に実行ししてしまう斬新な探偵。 …探偵? "自殺志願探偵" 得意の変装技術で狙われている人物と入れ替わ…

推理の究極

また君か。@d.hatena -最近の読書 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060215#p1 多くの場合連続殺人の犯人を最終段階まで見抜けない探偵が天才的か?という。いやそれはそれでフェアな未来予測にこだわりすぎた結果か。フェアな推理小説の探偵は絶対に超…

サンドイッチの起源

18世紀の話。サンドイッチ伯爵は連日カード賭博に夢中。とにかくカードゲームがしたくて食事の時間すら勿体なくて仕方がない。ある時、どうしてもカードの手を休めたくなかった伯爵は給仕係に対して、こう命じる。 「悪いけど、料理下げちゃって」 これが元…

オタクよオタク 何故かざす

テレビアニメーション「牙」公式サイト http://www.ki-ba.com/ だから何故手の甲をこっちに向ける! オタが選ぶかっこいいポーズのひとつ、"手の甲をかざす"についてのお話です。 なぜオタは格闘だって言ってるのに飛び道具撃ちますか? http://d.hatena.ne.…

war.hatena

ダイアリーを基地、アンテナとRSSをレーダー、ポイントを兵糧、トラックバックを砲撃に見たてた"はてな戦争"というのを考えました。 はてなリングを使って同名を組み、プライベートのはてなグループで密談。コメント兵を敵地に上陸させて直接攻撃。サブアカ…

親父の惑星

一時期の両親の不仲が解消されたようなのだが、思えば不仲の大元はなんだったのであろうなと気になっているところに妹から事の真相を聞いて驚愕。父親の浮気が原因だというのだ。 びっくりの原因は大きく分けて2つある。 まず、父親は老人と呼んでさしつか…

lu-and-cy眼科検診

あんなにデカデカと月刊マガジンの表紙に書かれたDEARBOYSの文字をDEATHNOTEと読み違えたキミ、0.1。

ときめきリアル

ときメモオンラインのオフライン交流のために作られた喫茶店である"ときメモ・カフェ エコル" 公式 http://www.overlord.jp/tokimemo/ただでさえ間口の狭そうなジャンルなうえに原宿という男オタと縁遠そうな立地条件のせいで苦戦必至の未来予想図を、「これ…

あややん刑事

スケバン刑事実写化に関してサキ役が思いつかないと書いたことがあるんだが http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050727#p1 なんと http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060206-0009.html 松浦亜弥! 20年ぶりに復活するということを考え…

ドMシンガー林檎

そしたらベンジーあたしをトラックで轢いて

アニポエム

中学生ぐらいの時にアニメージュの読者ページで見たポエムのことを思いだした。 アニメを見る奴は幼稚だという偏見に対する悲しみを綴ったポエムだ。 最初は、 なぜ?大人達は否定する 夢を与えてくれる魔法のThings などという感じで、オタの理解されなさを…

9つ?

「今日は星がよく見える。北斗七星の脇に輝く小さな星の脇で輝く小さな星さえも」

順応しょこんた

ジャンプ09号で「読者ページ担当者陣にしょこんたが参加」との情報が掲載されていたのだが、そのページにあるしょこんたの写真から伸びた吹き出しに書かれたセリフは「ギザガンバルス!!」。 適当にスタッフが書いたんだろうけどさー。しょこんたも流石に言…

マギー審司 新ネタ披露

「ビックリして寿命が縮まった」

5セントもらってたら大金持ちFINAL

「5セントもらって銃で撃たれる仕事をしてたことがあるぜ!」