2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッと凛々しく

近所の寺の前に月替わりで替わるありがたい教訓がしたためられた貼り紙がある。そいつに現在書かれている言葉が「気がついたら背すじを伸ばそう」であり、これがまた役に立っておるのですよ。 普通に生活していて自分の姿勢にまで気が回ることは滅多になく、…

時をかける少女についての疑問

ハートウォーミングストーリーの中の異分子・高瀬(いじめられっ子)についての疑問点なんじゃけど、彼って叔母さんが言うところの「あなたが幸せになってる裏で不幸になってる人がいる」の不幸になってる人ですらないんだよな。あくまで不幸認定対象は消火…

シドと白昼務

DS用にリメイクされたファイナルファンタジー3、意識して演出や台詞をファミコン版同様の軽さにしたらしいと聞く。 中でもなんかすげえなと思ったのが、シドが船を飛空艇に大改造するシーン。 「船を改造せねばならん」とかいう台詞のあとにAボタンを押すと…

げんしけん8巻

あらすじ:今まで色んな事あったけど恋愛という濃密な人間関係の前ではどうでもいいぜ! んあー。恋愛がドラマチックなことも主人公である笹原の周囲が物語のメインになりやすいのもわかりますけどさー。今まで恋の話は作中で何度もあったものの、カメラがそ…

ハロー・ザ・ベイビー

知人の家に赤子がやってきたと聞いて半年、そろそろ見に行ってもよかろうと思い知人宅を訪ねた。 俺は生後半年になる子の想像以上の大きさに驚きながら自分で手ぶらでやってきたことを詫びた。 「絵本ぐらい持って来れば良かったろうか?それとも0歳児に絵本…

俺とポリスと太陽と

「はあ…はあ…はあ…はあ……奥さぁん…。奥さんの頭上には何色の太陽が輝いてるのォ…?」 そんな新機軸のイタズラ電話に対する奥さんの回答は、 「あたしの空に太陽は輝いていない」 そこで俺がすかさず 「だったら俺が…奥さんの太陽になってあげるよ」 かくして…

在りもしない会社名に驚くのこと

自転車で器用に夏の日差しをかいくぐりながら走っていると、視界の隅に映ったビルの郵便受けに「株式会社 ワロタ」というふざけた社名が。 このような社名を良しとした度の過ぎたお調子者のことを考えて少々憂鬱になり、しかしながらこの社名が社会で通用す…

在りもしない狂気を感じるのこと

自転車でツイーッと夜道を走っていると、視界の隅に映った飲み屋にびっしりと貼り紙が。 その貼り紙に「魔王! 元老院! 天誅!」などの文字が見て取れたので「日常に潜む狂気発見」と叫んで急ブレーキ。慌てて数メートルほど引き返して貼り紙を凝視したのだ…

孤独とFと戦争と

つらい。孤独だ。この孤独はもはや戦争。藤子F不二雄司令官の命によって我が心の中でひとりぼっちの宇宙戦争が開戦しておった。SFとは、すごく不安の略である。戦局は圧倒的不利。Fであるということで実戦配備が期待された猫型兵器は影も形も見えず、我が軍…

なにぃアイドルが見つからない?よく探せ

youtubeでDS用ソフト、押忍!闘え!応援団の動画を探していたら良いものを見つけた。 オタ英国女性(19歳)が闘え!応援団!で覚えたJ-POPを熱唱。微妙に歌えてないあたりも含めてなんか心惹かれるものがあった。 スリル(布袋寅泰) http://www.youtube.com/w…

押忍!闘え!メガネスーパー店員

どうしょうもない俺に天使が降りてこないかなー。着地の瞬間に大きく胸揺れするタイプの天使ならばより好ましい。そんなことを考えながら上空とアルタのスクリーンを交互に見つめつつ新宿駅前を歩いていると、前方になんだか不思議な節回しで叫ぶ男が見える…

ゴリラ系ネーミング界のエース

アニメや特撮に登場するゴリラの名前をもじった怪人・怪獣等だが、基本的にはゴリの部分はキープしつつ語尾を弄る感じのものが多い。ゴリラという名前のキモは「ゴリ」の部分であり、更に言えば「ゴ」の語感(ど根性ガエルのガキ大将ゴリライモの胸に書かれ…

落ちた帽子との間合いを計る

病院から帰る途中。チャイルドシートに幼女を乗せて自転車をこぐ母親とすれ違った時、幼女のかぶっていた帽子が風にあおられて飛んだ。 無視して通り過ぎるには俺と帽子の距離が近すぎたのだが、俺が自転車を降りてまで帽子を拾うには母親と帽子の距離が近す…

水中にて

7月の終わり。降り続いた雨がようやく止み、雲間から太陽が見え始めていた日、足早に橋の上を通り過ぎようとしていた俺は火野正平とすれ違った。 彼に妙な違和感を感じて振り返りまじまじとその姿を凝視すると、彼は水を吸ってぶくぶくと膨れ上がっており、…