2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感という名のポケットモンスター

DSポケットモンスターのマイク通話機能が非日常感でいっぱい。 だいたいネットを通じての会話はskypeで経験しているし、それ以前に携帯電話というものが普及してから何年だ?という感じなんですが、それでもニンテンドーDSから人の声が聞こえるというのは違…

マジ脂肪と匿名コミュニティ

一時期2chのゲーム業界、ハードウェア板で人気を博した「〜すぎて〜マジ脂肪」というフレーズ、これは「マリオ新作つまらなすぎて妊娠マジ脂肪」のような形で使用される。意味合いとしては「マリオの新作があまりにもつまらないので任天堂信者はマジで死んで…

演歌の夜道

住宅地の立ち並ぶ細い路地から夕闇が濃くなっていく空を見上げると、知らぬ間に自分が地面にできた亀裂に落ち込んでしまったのではないかというような錯覚を覚える。沈み去る太陽に色彩を奪われた家々の壁面が切り立った崖を思わせたからかもしれないし、世…

ゲームと不親切 その2

つづき http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20060908#p2 前回は何も考えずに書き出してまとまりのないまま終わりましたが、それも仕方のないことです。おっさんが酎ハイ片手でテレビの中の野球選手にバッティング指南をしてるような文章ですからね。とくに何も…

youtubeメンテナンス

YouTube will be down for scheduled maintenance, starting around 8:30PM PDT. メンテナンス中に日本関連の画像を表示することが多いyoutube。今日は何の画像かしら? とかいって全然ジャポネ関係じゃないかもしれんけど。

パラパラガンマ

韓国のパラパラマンガメーカー Psalty氏の作品集 http://www.youtube.com/profile_videos?user=Psalty youtubeって世界の変わり者が見れるから良いよなあ。 労力のわりに報われてないように見えるんだけど、これはもう、この量を描いたこと自体を褒めていい…

コギャル用語とストーカー

また君か。@d.hatena-ひと夏の経験値 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060910#p2 …あと、蛇足というか細かいんだけど、時代小説として気になった部分も一点ある。132p 目の以下の記述だ。 だからといって向こうのホームまで走っていく、というのも問題…

あたらしい罵倒文句

自分の男をかっさらう女に対して発せられる「泥棒猫」という罵倒、インパクトはあるものの実際に聞くことはあまりない。このラインで、オフ会等において痴情のもつれから起こった取っ組み合いの最中に叫ばれる台詞として「インターネット売女」というのを思…

ウェブとドッペルゲンガー

今日も今日とてぼんやりとキーボードを叩く俺です。俺とはつまりルー&シー。ルー&シーのシーの方です。ルーの方?ルーの方はマンションの屋上の貯水タンクの中でブックブクに膨れ上がってます。貯水タンクの中にいる方がルー。んでもってベッドの下の隙間…

作者すら意図せぬキャラクターの死

ちばてつやが力石徹を大きく描きすぎたために作中で無理な減量をさせざるをえず、それが彼の死に繋がったという話を聞いたときは、作家の真剣味が伝わってきてとても感激したものだ。だが、これって格闘ゲームのキャラが作られる際にパワータイプだからとい…

燃える!ガキさん

「あうっ!こんこんはもうモー娘じゃないのだ。娘じゃなきゃただの人だから、なにを言ってもかまわないのだ」という新垣の発言のせいでジャンプが回収騒ぎ。

ゲームと不親切 その1

前も似たようなことを書いたけど、ゲームってエンディングの存在が約束されてるから不安がないよなあ。俺が魔物巣食う迷路に閉じ込められたとして、一番不安なのって本当に出口があるかどうかだもの。「俺、脱出に向けて精一杯努力しますけど、これって報わ…

大人の中川

中川翔子が小畑健のポリス沙汰に全く触れないあたり、ビジネスの関係上言わない方がいいことは言わないという判断力を身につけたのかなあと思うんだが、そんな判断力に長けた中川なんて見たくないよっつう気持ちもある。 「ギザポリス!」って言って欲しかっ…

キアヌはゲイじゃないし ここは警察じゃないよ

私がキアヌを好きなワケ http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20060903/1157245713 インタビュアー「キアヌ、君はゲイであるという噂もあるし、バイセクシャルであるとも言われている。本当のところは、どうなんだい?」 キアヌ「ぼくがその噂を否定するのは簡…

フレンドシップとベイビリティ

カレー屋で後方の席にいる二人組の男が大声で話をしておった。 大声であるにもかかわらずくぐもった声で語られるのは若者への憎悪であった。ティーン達の知性を、服装を、言動を恨みがましい調子で罵倒し続けるのを聞いていると俺の心は荒み、口の中の飯はど…

記憶にまつわるエトセトラ

ついでに過去ログから間違った記憶に関する話を2つ。 生まれた日に(漫画の台詞に関する記憶) http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050805#p2 僕は絶対に絶対に嘘なんか言ってNAI(近所に豹を飼っている家があった話) http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/2006…

なかった出来事に関する記憶

高校生の頃、ラジオをつけっぱなしで眠ってしまったら夢の中に数学者の秋山仁氏が出てきて「僕はこう見えても昔は数学が苦手だったんですよ」という話をしてくれた。「へー。秋山さんでもそうなんだー」と思いながらしばらく拝聴しているとパッと目が覚め、…

その話、聞きたい

カレー屋でとなりの席にいるガタイのいい男達のグループの会話が、どうやら空手家の目からみた三島流空手(鉄拳)のモーションについてであるようだった。

エヴリシン バッザ ガール

古本屋だったはずがゲームの買取を始めて古着も売り出して…などとよくわからない多角経営を開始してしまう店というのはたまにある。 俺の知る、とある古本屋もそんな店のひとつだったのだが、今日店の前を通りかかると、ついに「何でも承ります」という貼り…