2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョンエクスプロラーSEIKO

# nisemoku 『チョーさん(たんけんぼくのまち)から古くは伊能忠敬(余生に趣味で測量したと言われています)まで、人はBorn to be mapperであるやもしれません。』 # lu-and-cy 『松田聖子が♪知らなーい町を旅しーてみたーいと歌ったのも、要するにマッピ…

ディズニーが無職の違法ファイル交換少年を映画化!

Winny the Pooh

マッピングマッピー

Nao_uの日記-世界樹の迷宮 http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20070127#p1 すべてを自動化することは簡単なのでわざわざ人間が手作業でやる必要なんて全くないはずなのに、1マスづつ地図を書き込んで埋めていく作業って、どうしてこんなに楽しいんだろう? …

ワリオに憧れて

ワリオ様の部屋 ワリオ様の回答その2 http://www.nintendo.co.jp/n08/awaj/heya/answer02.html タコ丸 14才男性 ● ワリオ様!!モ-ニング娘で、だれが好みですか??教えてくださ-------い!!!!! ---------------------------------------- おい!オレ…

オレの考えたヲタ芸

ネプチューンマン コートの内側に生写真がびっしり。 気狂いピエロ 頭のまわりに大量のサイリウムをぐるりと巻きつけて入場。 デスノ 開演と同時に心臓麻痺で死ぬ。 わかれうた 通路に倒れて推しメンの名を呼び続ける。 ポルナレフ コンサ会場の便器を舐める…

これは事故ではなくって ただのヲタ芸

「モー娘」公演、横浜アリーナ3階から男性転落し重傷 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070127i413.htm これを見たとき(甚だ不謹慎ではあるのだが)「新ヲタ芸・暗黒流れ星の登場か」などと思ってしまったのだが、知人に「いや、もう転落するヲタ…

世界樹と階層世界

バカは高いところが好きというがオタは深いところが好きなものだ。縦軸の移動は人間をときめかせる何かがあるのだろうな。高いところはわかりやすい。動物の本能のようなものだろう。「拳法の闘いにおいて背後頭上を取られることはすなわち即、敗北を意味す…

ベストバレンタイニスト

「私はバレンタインには良い思い出しかない!」というセンセーショナルな主張に、喫茶店で俯きながらDSを弄っていた俺は何事かと頭を持ち上げた。喫茶店の奥の方に視線をやると、そこには髪の長い女子高生が左の掌を拳骨で叩きながら、つれの女子高生に熱弁…

交わらぬ二つの星

また今日もだ。最近、飯を食いに行く途中でいつも同じ男と出会う。迷彩服を着た太目の男は、俺と同様にこの大通りに目当ての店があるらしい。よくもまあ飽きもせずに同じものばかり食えるものだ。ああ、それは俺もおんなじか。目的地に着いた俺は歩みを止め…

世界樹の迷宮

バランスが厳しい厳しいと言われてるが注意深く行動していれば全滅はありえんよキミィと思ってたところに、 睡眠攻撃を持つモンスターとエンカウント→パーティー全員が睡眠→そこに巨大FOE急接近→(注・睡眠時は打撃によるダメージが増大)→死なない程度に殴…

なんで『趣味:インターネット』がダメなのか問題

ネットも現実の一部だという言葉をよく聞くのに、何故趣味がインターネットだと言うとダメっぽい感じがするのか。自虐的なニュアンスで使われることこそあれ、あまり言ってる人を見たことないよなあ。 時間の浪費感が強いからか。じゃあ何故浪費感が強いのか…

水を汲んできてもらう夢

夢の中で訪れた、知人のそのまた知人の屋敷を立ち去る時、その家の婆が俺を呼び止めて「水はいかがですか」と聞いた。俺は「ああ、いただきます」と答えたのだが、婆が水を汲んで戻ってくる前に覚醒してしまった。目を覚ました俺は喉が渇いていたにもかかわ…

機神幻想アイドルマスカー

アイドルマスター ゼノグラシア http://sunrise-inc.co.jp/idolmaster/home.html 聖羅V!聖羅Vじゃないか! 卒業〜Graduation〜のキャラがロボットに乗って戦うという混沌の再来を2007年の今になって見ることができようとは……。人気作に更に人気要素を加えれ…

ゲーム コミック 経験値

三条陸と稲田浩司のダイ大冒険コンビによる短編・ドラゴンクエスト4外伝 地獄の迷宮において気になる箇所があった。この漫画で描かれる世界には経験値(とレベル)というものが存在する。主人公は幾多の実戦をくぐりぬけているにもかかわらずレベルが低いの…

モンゴル大学

飯野賢治がエネミーゼロ発売時に言っていた「デジタルの悲しみ」というキーワード。ファミ通のインタビューで挙げていた例は「間違い電話をきっかけに知らない相手と意気投合したんだけど、会話が盛り上がってる最中に間違ってその電話を切ってしまった。そ…

アックスチョッパーさくら

誤って桜の木を切ったワシントンが、その罪を正直に告白することで父親に許されたという逸話(創作)がある。しかしなあ、桜って誤って切り倒せるものか?絶対故意じゃなきゃ無理だろう。 そう思って検索してみたのだが、正確なストーリーがいまひとつわから…

趣味と罰

オタを世代で大きく分けた場合、蓄積するオタと消費するオタにわかれると言われる。ちょっと話題としては古いがオタキングが泣いたアレ。消費するオタとは即ち萌えオタのことであるわけだが、彼等も多分蓄積はしてるし、それを次の消費に活かしてるよな。そ…

融合

「大福とケーキを高い次元で融合させた全く新しいお菓子」というふれこみなのに、目の前にある一枚の皿の上にはケーキと大福が並べて置いてあるだけ。

ジョーの呪文で世界は変わる

コンビニ売りの単行本であしたのジョーの金竜飛戦を再読したんだが、このエピソードでジョーが勝利に至るまでの仕掛けが良いのだ。これはもうトリックと言っても良いかもしれん。 体が成長したことによりバンタム級に残ることが困難になったジョー。しかし自…

完全忘年忘年会

大晦日は、去年遭遇したありがたい幼女導師(http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20051231#p2)のお言葉をいただこうと思って商店街に立っていたのだが、残念ながらエンカウントは発生しなかった。実は夏頃に一度、導師とは再開を果たしている。その時の導師は…