2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だから双蒼星ってなんだよ

PS2用ソフト、北斗の拳 〜審判の双蒼星 拳豪列伝〜が発売されたんだが、とりあえず知りたいのは双蒼星ってなんだよということ。蒼星が死兆星なのはわかるが、双ってなんなんだ。 ちょっとここで説明させてもらうと、このゲーム、北斗七星ゲージというものが…

りしゃこ←松井秀喜の顔に見える

berryz工房と℃−ute全員の顔の区別がつかない。歳をとると若いアイドルの顔の区別などつかなくなるものだが、これはようするに興味がないから区別がつかないというだけの話だ。しかし俺の場合はそこそこ興味があるにもかかわらず区別がつかない。それはやっぱ…

そうか

辻のソロシングルが「ここにいるぜぇ!」なのはそういうことか。

辻加護判別ゲイム

ハロプロ公式-加護亜依 一部報道記事について http://www.helloproject.com/newslist/kago_0703261829.html かつて知人に辻と加護の区別がつかない人がいた。俺としては何故区別がつかんのかわからなかった。辻加護は売り出し方の都合上似てるということにな…

オタぴったん

もじぴったんDSの珍しいキーワード、新たにネット関連キーワードで「ねっとべんけい(ネット弁慶)」や「ねっとなんぱ(ネットナンパ」あたりが登録されてることに気付いた。 「きんつま(金妻)」が登録されてるあたりから固有名詞もあるのかなーと思ってチ…

読み逃げという単語

読み逃げとはSNS内で日記を読んだのにコメントをしないことを指す言葉らしい。 SNSが生んだ新しい心の病だよなー。いまやmixiって相互監視でしかないと思うんだけど、足跡で閲覧したことが確認できるのに声に出して読了を告げねばならんとは。もはや点呼とか…

ゲーム性

ゲーマーのブログを見ているとしばしば登場する「ゲーム性」という単語、ゲームをやらない人は意味がわからずに戸惑ったりするかもしれない。この言葉、これはドストエフスキーの著書「賭博者」の主人公であるゲームセイ・イワノヴィッチが語源である。 未読…

宗教と攻略法

日々あらゆる苦難が四方八方から襲い来る現代人だが当然のことながら会社で上司と衝突があった場合と恋人と大喧嘩をしてしまった場合と隣家から毎夜叫び声が聞こえる場合では対処法が全然違う。恋人と大喧嘩をした場合は謝罪の電話が有効であろうが、これが…

もじぴったーねっと

もじぴったんDSをプレイしている時、咄嗟に「キリ番(きりばん)」などという単語を作ってしまい、「いやいや、それはヒットしないだろ」と思ったらピコーンとかいって点数が入りおった。えっ、嘘?キリ番OKなんですか?まじっすか?キリリクよろしいでしょ…

キングなアイツは夜ごとパンクな夢を見る

「考え直してください、岡田先生!それだけはおやめになってください、先生!」 そう叫びながら、俺は機械油のような汗に全身を濡らしつつ目を覚ました。恐ろしい夢だった。 現在のオタクの在り方を嘆いていた岡田斗司夫が俺を呼びつけてこう言ったのだった…

ハルマゲドンバスターの思い出

YouTube - 格闘ゲーム空耳 http://www.youtube.com/watch?v=4MT3glr4b50 フランコバッシュの技、ハルマゲドンバスターのボイスが「春巻き買ってきますた」って聞こえる。 リアルバウト餓狼伝説は俺達の青春だった。前作が前作だっただけに相対的に良作という…

エヴァンゲリオン新世紀

きみにとどけてれぱしー-釈迦の祈りの念仏はどれをとってもテクノだぜ http://d.hatena.ne.jp/WAFL/20070225/p1 全く関係ないけど、70過ぎたおじいさんが「エヴァンゲリオンで暴走すると出玉が」云々言ってた。 還暦過ぎた人に「エヴァンゲリオン」という単…

ゲームと虫の夢

嫌な夢を見た。 夢の中の俺は「かつてゲームが表現できる絵は、たかが知れていた」と若いゲーマー達に言う。続けて「単純な一色の線で表現できるように昔のゲームの敵キャラは虫ばかりだった。そして、その多くは蟻であった」と俺は語る。 ここで俺の回想が…