2008-01-01から1年間の記事一覧

確定的に明らかなのに

ブロント語の中でも、彼の代名詞的扱いになっている「確定的に明らか」だが、ブロントさん名言集(http://www.geocities.jp/burontosan/)によると誰もその発言ログを持っていないらしい。確定的に明らかという、「はっきりしている」という表現を二つ連ねた…

ときめきマジリアル

2ch掲示板のまとめブログに掲載される類の体験談が事実か創作かというのは、書いた当人でもない限りわからないものだ。内容に多少つじつまが合わないことがあったとしても、書き手の記憶違いだったりする場合もあるという可能性を考えると、ますます真偽を断…

神木のなかにいる!

ウィザードリィ関連の掲示板で、例のかんなぎ単行本ビリビリ事件は、「かんなぎのSPを開放したら信仰心が1下がって『たんこうぼん』が『?がらくた』に変化したのだ』という解釈がなされていた。

平行世界のナベアツ

商店街を散歩していたら、世界のナベアツの人気ギャグであるところの3の倍数で判断力が著しく低下するアレを真似る幼児がおった。この手のものは見ている方が気恥ずかしくなってしまうものだ。微妙に賞味期限が過ぎてしまっていることも恥ずかしさを募らせる…

このエントリはオリエント急行殺人事件のネタバレを含んでいます

オリエント急行殺人事件のネタバレを含んでいるのでリンクはひかえさせていたただきますが、巡回先のブログにおけるオリエント急行のネタバレを含んだエントリに、ブックマークで不快感をしめしていた方がいらしてですね。なんかインターネット上のネタバレ…

ソリッドファイター登場人物元ネタ

PCが不調で絶賛更新停止中だが、ちょっとメモだけしておこう。 増田研二…ケン=マスターズ(ストリートファイター) 岳神隆子…隆(ストリートファイター)隆子乱舞ってのもあるから龍虎の拳も元ネタかな 溝口真…溝口誠(ファイターズヒストリー) 溝口純…風…

ゾイドの牙はカッターナイフ

喫茶店で、ゲームセンターにおいて起こった事件について色々と話をしていたのだが、そこでTOMYの恐竜型ロボを題材にした3D対戦ゲーム『ゾイドインフィニティ』で刃物沙汰があったという話を耳にした。 聞いたこともないゾイドのゲームで刺傷事件が発生してい…

ラブマ神、タイに降臨。

サガットでお馴染みのタイランド。そこで行われたジャパンフェスタなるイベントでの安倍なつみミニライブの様子。しっかし一人LOVEマシーンって寂しいなあ。これだけ盛り上がっててもなんか寂しいんだから、パチスロ屋の営業でラブマを歌った保田さんの姿を…

オタ夢十夜5

こんな夢を見た。 タツノコプロ製作の野球アニメである『一発貫太くん』の続編は、異常なまでに路線を変更した『透明人間達は中国語を話さないだろう』という劇画タッチのホラー作品で、俗に言うタツノコ狂気路線の始まりだった。内容も成長した(というか全…

「カッコいいこと言った方が勝つわ」

少年漫画における戦闘能力の強弱の表現は難しい。登場キャラクターが多くなれば、それはより困難になる。戦闘力の数値化や組織内での階級を利用した格付けなどが流行るのも仕方のないことだ。強さを比較するにはものさしが要る。だが、ことあるごとにものさ…

人気キャラクターなみすけ

ある民家の郵便受けに貼られたステッカーに描かれたキャラクターが俺の目をひいた。青虫だか恐竜だかの着ぐるみを着た赤ん坊のように見えるキャラクター。よくわからないけど、ちょっと微妙なキャラクターだなあと思った。しかし数週間後、そのキャラクター…

我とゲームセンター

最近のゲーセン通い状況。 ストリートファイターIV 実はそんなにやってない。というのも真空波動コマンドが入力できなくてテンションが下がり気味だから……ってどんな低いレベルでテンション下げてるんだって話だが、ストIVって斜め下→下→斜め下+ボタンで昇…

顔…悪ければ悪いほど良い

ストIV関連の情報を集めていたら『ストIVのトッププレイヤーはイケメンが多い。現実世界でもゲームの世界でも負けっぱなしのキモオタときたら……』みたいなスレッドを見つけて、そのベタなセンスにちょっと笑った(俺はこういう感じのスレッドタイトルが大好…

ドラえもんED『あぁ いいな!』

ネット上で「ドラえもんを汚した」的な言説が多々見られるダブルユーの『あぁ いいな!』なんだけど、今更ながらこれはつんくなりの狙いがあったような気がしてきた。「なまずはうろこがない」からの急激にBPMが変わるのは場面転換じゃないだろうか。どこへ…

加護の谷

この前、知人宅で、さんまのまんま加護ちゃん出演回のビデオを見た。実は復帰発表後の加護を動画で見るのは初めてだったのだ。インタビュー等の動画もいままで一切見ていなかった。というのも、俺が好きだったのは歌うアイドル加護亜依であったわけなので、…

同キャラ対戦の闇

初代ストリートファイター2では同キャラ対戦ができない仕様になっていた。当たり前であろう、同じ人間同士が戦えるわけがない。しかし、その当然もゲームのシステム的には不都合があるわけで、アッパーバージョンのストリートファイター2ダッシュ以降は2人の…

格闘ゲーム大好きっ娘

もー。ギャルゲや萌え漫画に格闘ゲームが得意な女性キャラ出すの禁止ー!……と思ったけど、禁止するまでもなく格闘ゲームの下火と共にそんな属性を持ったキャラクターはいなくなってしまたのだった。なんでゲームが得意な女子を作中に登場させるかというと、…

落とす頃に

明けても暮れても憂鬱。というより暮れっぱなしだ。ここ数週間、明けた覚えがない。 日の光は俺を照らす直前で角度を変えてしまう。それた光は俺の眼前にある道を焼く。 地面を踏みしめるときの感触がない。大地は太陽に焼かれた。いや、そもそも太陽とは何…

ありえないとも言い切れないし

サイトにアップロードしたポエムが縦読みすると偶然犯罪予告になっていたとかいう状況を想像して怯える。最近の流れを見るに、たぶん説明も許されずに逮捕だろうなあ。

モニタの正面だあれ

最近、久しぶりに自アン見てる。数ヶ月ぶりぐらいかな。まあ、相変わらずだ。すごく面白いわけではないが、じゃあつまらないかというと、なんとなく面白いような気もしないでもない……というか。前も少し書いたが、個人的に狼(2chのハロプロ板)と自アンが似…

オタ夢十夜 4

こんな夢を見た。俺は勝ち抜きMAD選手権なるテレビ番組に出演している。かなり大掛かりなセット。多数の客。勝ち抜きと銘打たれているが、出演者席は俺のものが1つあるのみだ。最初のお題は『クイズ100人に聞きました』の「てーれーれーれーれー……ピンポンピ…

オタ夢十夜 3

こんな夢を見た。そのゲームのパッケージに書かれた『ごくごくコントローラー同梱で4980円』の文字を見た俺は「ごくコン同梱でこの値段は安いな」と呟きながら即、ソフトを手にレジへと向かった。帰宅した俺は、外見上は完全に緑色のゴームホースにしか見え…

オタ夢十夜 2

こんな夢を見た。そのアドベンチャーゲームのウリは新システムである『クロスディメンションシステム』というものであった。それがどんなものかわからぬままにプレイしていると、画面下半分を占めるメッセージウインドウの中に、主人公の台詞が左上から右下…

オタ夢十夜 1

こんな夢を見た。その夢の中では「妊娠結婚で我等を裏切った辻希美許すまじ」ということで、ヲタ間において辻の名前を正確に呼ぶことは禁忌とされていた。ヲタは『辻』のことを『辶』と呼んでいた。「しんにょう」と呼んでいたのではない。どういう風に発声…

全ての道は城島へ通ず

自アン+より ◆自アンでも城島茂の法則やってみない? 昔流行ったハリウッドの俳優の共演者からまたその共演者とさかのぼっていくと 必ず6人目以内にはケビンベーコンが入っていると言う法則な。 何故リーダー城嶋なのかというと自アンと親和性の高そうな芸…

SNSの名前

最近の SNS http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080627#p1 同じ機能なのに名前が違うとかめんどいんだけど。たとえば mixi でいう「マイミクシィ」が、Filn では「マイフィルン」、Otaba では「オタトモ」、アマテラスでは「ディアフレンド」だ。 各種SNSで…

キャラメルコーンと狂気

小雨の降る中で信号待ちをしていたら、野球帽を被った20代半ばほどの男性が俺の横に並んで立った。左手には赤子を抱えるようにしてキャラメルコーンの袋を持ち、右手はその袋と半開きの口の間でせわしなくキャラメルコーンの運搬作業を繰り返していた。 そし…

ブロントさん段落97ページ

移ろい易きはネットの流行。三日過ぎれば死語となる。如何なる流行も、君がエンターキーを押す5秒ぐらい前で終焉を迎えている。 俺もいっぱしのインターネッティストであるからして、常にウェブ上の最新流行を追い続け、古くなった流行語を見つければ病的に…

ポップンカードに愛を込めて

ああ、そうだ。上のような話をしていたら面白い話を聞いたんだった。ごく一部での話だろうが、ポップンミュージックのプレイヤー同士でカップルが成立するとカップルカードみたいなものを作るという文化が存在するらしい。最近のコナミのアーケードゲームはe…

Answer×Answerとカップルの話

クイズマジックアカデミーとは別ゲーだと聞いてはいたが、クイズゲームである以上、似たようなもんじゃないかなと思いつつAnswer×Answerをプレイ。いや、確かに別ゲーだなあ。基本的に簡単な問題がメインなので、問題の表示途中にどれだけ早く押せるかで勝負…