2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちゃいけないゲーム

ゲームが!俺に!命令する!ある時は竜を倒せと、ある時は捕虜を奪還せよと、ある時は格闘技大会で優勝せよと、ある時は迷路に散らばった餌を1つ残さず噛み砕けと。基本的にゲームには勝利条件が定められているので、それに向けてボタンを叩いたりレバーを回…

システムメッセージよ我に敬意を払え

かなり前のファミ通クロスレビューで、心理テストを題材にしたソフトに対する評価として「コンピューターがプレイヤーをオマエよばわりしてくるのが不愉快」という狭量ここに極まれりみたいな減点理由が書かれていて笑ったことがある。たぶんこれはナビゲー…

マノタウロスの皿

ハロプロ期待のエース真野恵里菜。インディーズデビューシングルの『マノピアノ』から始まってTV番組では『マノポイント』『マノクイズ』などのコーナーを受け持ち、オフィシャルブログのタイトルは『まのぶろぐ』といった具合に、真野ちゃんの仕事にはとり…

Answer×Answer2ぅ…

すごい負けてる。SS1からS2までスルスル落ちた。SSリーグ解禁以来初のS2なんだが、これはまだまだ落ちる予感。 これねー、「今から負け始めるな……」って瞬間をはっきり覚えてるんだ。『スパイVSスパイの1プレイヤー側のキャラは…』という問題で「あー。ヘッ…

後悔できるRPG

セブンスドラゴンをプレイして面白さを感じた瞬間は……これは世界樹もそうだったんだけど、悩みに悩んだ末に使えないスキルを選んでしまってガッカリしている時だったな。後戻りのきかないガッカリを味わえるゲームって最近少ないからなあ(といっても救済措…

田中邦衛と俺

人名を度忘れすることは誰でもあるだろう。友人知人のような記憶の優先度が高い人物ならともかく、芸能人の名前をうっかり失念してしまったところで別に困ることはない。ところで最近、田中邦衛の名前を忘れる。頭の中のスクリーンに例の顔はバッチリ浮かん…

セブンスドラゴンどうなのよ?

面白いんだけどさー。なんかこう…現代のゲームとは思えない面倒臭さだよね。手間=悪ではないし、作業ゲーは作業ゲーで面白いので、面倒さを全否定するわけじゃないんだけど、カドゥケウスと世界樹を経て広辞苑のように分厚くなった俺の信者フィルターをぶち…

名札をつけたNPC

とある飲食店チェーンの系列店で、店員の胸元に大きめの名札がついているのを見た。何故その名札が大きめなのかというと、そこには店員の名前の他に出身地、趣味、将来の夢などのデータが書き込まれているためであった。それを見て俺は「うむ」と思った。「…

前回までのあらすじ

受話器を持つ大滝詠一の腕がどんどん痺れていく。どんどんどんどん。どんどんどんどん……。

くしゃみ三回オレ参上

最近のインターネット-また君か。@d.hatena http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090222#p2 最近ガード下とかで「〇〇参上」みたいなラクガキを見ないな。やっぱいまどきの若者的な自意識はへりくだった表現が NG になってるので(←だから自虐に耐えられな…

パラパラの構え

雀百まで踊り忘れず……は意味合いとしてちょっと違うけれど、体で覚えた動きというのは歳を取っても忘れないものだ。それでふと思ったんだが、数十年後、今ではすっかりボケてしまった第三次パラパラブーム経験者の婆が、孫の前で超スピードのパラパラを披露…