2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潜入任務コーチ屋家業

「死ぬまで、死んでも、ゲームを創りたい」小島監督が学生に語る/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム http://www.gpara.com/pickupnews/news/090427_kojima/ すべてのゲームが「説教」をする必要はないですけど、色々な思想がある。自分が手がけるゲー…

剛と裸と鬼焼きと

キングオブファイターズシリーズの主役が彼と同じクサナギ姓である以上、今回の事件は我々KOFファンにとっても無関係な話とは言えまい。騒動の渦中にあった草なぎ氏は真っ先に「シンゴー!シンゴー!」と何者かの名を呼んだという。このシンゴ氏が誰であるか…

剛と裸と手裏剣と

ウィザードリィエンパイアに『くさなぎのつるぎ』が登場する以上、今回の草なぎ氏の事件は我々ウィザードリィファンにとっても無関係な話とは言えまい。酔った草なぎ氏が『灰になった』ならぬ『ハイになった』末に装備品を次々と外し始めてしまった例の騒動…

美しく燃える街

ゴールデンウィークに高円寺の商店街に大道芸人達がショーをやりに来るらしくて、それを宣伝する貼り紙が街のいたるところに貼られているのだが、そのキャッチコピーがイベントの規模から考えるといささか大仰過ぎやしないかというテンションなのだ。 貼り紙…

どこまでがゲームと呼べるのか

事前情報がほとんどなかったRPGを購入して来て、ケースをパカッと開けたらディスクの代わりにおせんべいが入ってたらどうよ?体験としての衝撃度はそこらのゲームとは比べ物にならんと思うんだわ。だって、せんべいだよ?確かに雑誌の紹介記事に書かれていた…

映画ウォッチメン見てきたよ(ネタバレあるよ)

最近何を読んでも感情が全く揺れない…ことはないんだけど、うつ伏せの状態から軽く頭を持ち上げて「これってそれなりに面白い…のかなあ?」などと自分の感情グラフがどのような線を描いているのかも把握できていない顔で数秒間宙を見つめた後にペタンと床に…

アイドルダイバー

2chのハロプロ板である狼に「奨励会を退会してもう何年か経ったが定職にもつかず狼ばっかやってる」というスレッドが立っていた。プロ棋士の夢破れたスレッド作成者は語る。「 最近AKB48にまで目がいってしまったし、もう駄目だ」と。そこについたレスが良か…

大統領のヘルメット、血染めのSマーク

大統領のヘルメットという話がある。岡田斗司夫がTVブロスでの連載において「映画『インディペンデス・デイ』で、戦闘機に乗り込もうとする大統領が押入れから銀のヘルメットを取り出してくるシーンが抱腹絶倒モノだった」と語るも、実際にはそんなシーンは…

それを携帯と呼ぶな

わりと多くの人が気にしたことがあるらしいし、自分も気にしたことがあるはずなのに、この前、知人が「携帯電話の略称が携帯になったのはどうかと思う。携帯はあくまでも携えることじゃん」と言ったのを聞いた俺は「別にいいんじゃねえの」と軽く受け流して…

俺を学年で呼ぶな

書店の店頭に並ぶ小学館の学習誌の表紙を眺めていると『小学六年生』だけ誌名ロゴがかっこよさげなフォントで『小六』となってることに気付いた(http://netkun.com/magazine/sho6/)。おしゃれー。でも何故。 勝手な予想をさせてもらうならば、思春期の入り…