久しぶりにゲシュタルト崩壊

書き取り能力の低下が叫ばれるワープロ世代。とりあえず常用漢字だけでもなんとかせねばなあと思いニンテンドーDS用の「漢検DS」でトレーニングする俺であったのだが、タッチペンの認識力の問題か我が悪筆の問題か、入力した文字がことごとく誤認識される。漢字ならともかく、これがひらがなや数字にまで及ぶから堪らない。さきほども平仮名の「れ」が認識されずにイライラしながら「れ」と書いては削除「れ」と書いては削除を繰り返しておったのだが、それを10回ほど繰り返したあたりで突然に「れ」が書けなくなった。升目の左側にペンを置くところまではわかるのだが、それをどう動かしたものか全くわからない。無理をして「れ」を書こうとペンを走らせたあとに浮かび上がるのは見たこともない糸屑のような記号。自分がこのような糸屑を文字だと言い張って量産していることに不気味さを覚えながらも「れ」を捻り出そうともがく俺。しかし6つ目の糸屑を作成したあたりで、それはピロンという音とともに「れ」として認識されたのであった。かくて更なるゲシュタルト崩壊の渦に飲まれる俺。

死ねばいいのに2.0

はてなブックマークでたまに見かける[死ねばいいのに]というタグがいかん。どこら辺がいかんかというと、

  1. 要するに自分の視界に不快な文章を入れたくないだけにもかかわらず相手の死までも願ってしまうという過剰さ。
  2. その死が自分の言動と無関係なところで訪れたらいいなと願う狡さ(『殺す』でなく『死ねばいい』であり、また、『死ね』でなく『死ねばいい』であるという距離感)。

ここら辺がいかん。
ということは、1を死よりマシなものに変更し、2を積極性ある表現に変更すれば良いということか。


ということで考案された新タグがこれ。
[おまえの両腕を切断してやる]
…あっれー?正々堂々としながらもマイルドなタグが完成するはずだったのだが、どこで合体事故が起こったのか、より悪意の増した感じのものができてしまった。つうかこれ、タグじゃなくて犯罪予告だよね。でも予告してるだけ突然の凶行よりはマイルドだと言えるし、まあいいんじゃないかな。よくないか。良いか悪いかとか関係なく、女子中学生とかが普通に運営してるブログがこんなタグでブックマークされたら怖くて泣くだろうなあ。泣くだろうなあとかじゃなくて確実に警察沙汰だとは思うけど。
どうぞご利用ください。