今日の創作都市伝説

外国人によるコインシャワー利用者を狙った強盗殺人が頻発しているようだ。
シャワーを利用し終えて個室からでてきた人を押し戻し、密室で金を奪ったあとに殺す。
助けを呼ばれることなく金を奪えるし、扉を閉めて立ち去れば死体の発見も遅れる。おまけにコインシャワーを利用しているということは実家住まいではないということなので、身分証明書を奪っておけば身元の特定が遅れるというメリットもある。
都内を中心に現在も被害は拡がっているらしい。
事件が解決するまでは銭湯を利用した方が無難かもしれない。

「コインシャワーに大金を持ってくる奴なんかいないから効率が悪そう」とか「殺さない方がいいんじゃないか?」とかいう疑問も"外国人だから"の一言で説明。
都市伝説にはこのような差別意識(というよりは、よく知らないものへの恐怖)につけこむものもあるよなと思いつつ考えてみた。