AI/HA関連

プレイヤーに配布されたパスワードの断片を、ネットや電話以外の手段(実際に会う等)で持ち寄ってパスワードを完成させる代替現実ゲームAI/HA。
日本初の試みとしておもしろそうなのだが、フォーラムを見るとゲームスタート前からトラブルが起こっている様子。
mixi内のAI/HAコミュニティへ参加するための招待状ばらまきやルールの解釈の違いによる軽い混乱等。(といっても少なくとも悪意の発露のようなものではなく、むしろ善意と真面目さのぶつかり合いのようなものであるのが救いだけど)
これはWEB人狼のような全員のルールの堅守を前提に成り立つゲームなのだけど、十数人規模の人狼でもルールを守らない人は存在するというのに、これが数百人規模になったときにうまくいくのかなというのは興味深いところ。次に繋げるためにもトラブルなく終了して欲しいものです。
しかしVIPPER多いのが難だなあ(VIPPERがどうこうでなくて、これは繋がりを生むゲームなのでプレイ前から連帯感を持った大規模グループはいない方が面白いんじゃないかという俺の考え)。しかし彼らがいないとそもそも人数が集まらないから難しいところですな。