サウンドノベルはてな弐

自分で書かなくても、前日いただいたトラックバックid:msrkbさんとexitemeganeさんに言いたいことはほぼ言ってもらえた感じです。ブログ便利ー。実は書いてもまとまらなかったので(バカだから)困っていたのです。
個人的には日常と思って踏み出した場所がフィクションだったというハプニング演劇めいたものが見たいなって思ったんですが、こちらの想定したエンタテイメントを提供するためのハードルが高いので、だったらいっそ閲覧者の視点を完全にコントロールできる家庭用ゲームの方が良いんじゃないかと思ったんだけどなんか実現のハードルは更に上がっちゃった!もう駄目だ!とかそういう感じでした。
んで、どんなストーリーだと面白いのかなーと思ってたところ、知人より「美少女が空から降ってくるってのはどうです」?という意見。
ああ、面白いかも。
要はオタ漫画の伝統である押しかけ女房型なんですが、この手の話が押しかけられ側の混乱を中心に話が進むのが一般的であるところを、降ってきた美少女もブログ書いてるってのはおかしくて良いなと。お前が書くんかいみたいな。
そして偶然2人のブログを見つけてコメント欄に乗り込んでくる押しかけられ男子の元恋人(はてな市民)や、美少女をつけねらう犯罪組織のボス(はてな市民)、超古代兵器(はてな市民)、冷凍睡眠から復活したヒットラーはてな市民)の人間関係が複雑に絡み合うストーリー。
ごめん。上の全部なし。冷凍睡眠状態のヒットラーより寒かった。


で、ですね。

のエントリを見ていただければわかるように、id:Hayashidaさんが

こんなネタ日記をやられるみたいです。
ほんとブログ便利だわー。最終的には俺、何もしなくて良くなるんじゃなかろうか(結果、肥大した脳みそと一本指だけの生物に)。


読みたいと思いながらいまだに読んでないのに適当なこと言いますけど、2003-11-01ってブログザッピングでやれないかな?Xbox360でブログゲームを作るならこういうのがいいんじゃないかしら。読み手が複数のブログの繋がりをどう解釈するかによって冒険者達の過去の体験が変わるっていうゲームで。ちょっと面白そうだと思うんだけどどうだろう。