でも本当はSNSの方が玩具になりそうな気がする

ポケモン遊戯王ムシキングと、コレクト要素のあるものは子供の興味を持続させやすい。
じゃあ、大人のポケモンなどと言われるmixiをそのまま子供に与えちゃえばいいじゃんという話。
マイミクシィはそのまま戦闘用の手駒ね。自分自身は戦闘に参加しないで、あくまでもマイミクを戦わせるシステム。
入力した名前、プロフィール(好きな動物等、個人情報にはならないようなもの)、登録日時から能力値が決定。ただ、これだと突出した能力の個人のみ大人気になっちゃうので自分とマイミクの相性によって能力値が大きく変化するようにする。
マイミクは面識なくてもガンガン登録申請できるような感じ。ただしトラブル防止のためにショートメッセージすら送れない仕様に。
意思表示やコミュニケーションに関してはスマイルマーク等の絵文字が表示できる程度。「この子のおかげでバトルに勝てた!」とかいうときはスマイルマークを送る、とかだけでも充分うれしいと思う。
他にもネットワーク内に一般プレイヤーのふりをして潜んでいる管理者側が用意したプレイヤーと月末時点でマイミク状態にあるとレアアイテムが貰えるとか、ミクシィのコミュニティのような形でギルドを用意してチーム戦イベントをやるとか、まあ、そんな感じ。

ただ、いくらPCの普及率が上がったとはいえ、商売として成立するぐらいの数の小学生を捕まえるのは難しいよなあ。