そいつが俺の忍道だってばよ

NARUTOを読んでて思ったんだが、あれって忍びの世界以外がどうなってるかよくわからんよね(初期エピソードやアニメ版ではちょっとフォローされてるけど)。
あの世界での忍者は国が抱える軍隊でありながら一般人の依頼も受ける便利屋って感じみたいだけど*1、肝心の国の動向だったり世間で忍者が必要とされる様子が描かれんよなあと思った。まあ、忍者側の視点に的を絞ってると考えるとそれはそれで格好いい気もするけど。
大名や姫がいるけど映画館やテレビゲームもあったりするという世界らしいんだけど、ほんとに一般の人々の生活が見えてこないよなあ。閉じた世界というか自ら閉じることを選んだ世界というか。
なんとくなくホットロードのラストのコマを思いだした。学校のまわりが白くぼやけてるやつ。ごめん、ちゃんと読んだことないのに適当なこと言った。

*1:大工の爺さんが雇えるぐらいだから、高レベルの殺人マシーンなのに安価なんだろうか