男の子は何でできているの?しょうが焼き?

狭い定食屋、カウンターに3人組の若者が座っている。一番最初に注文が来た真ん中の若者が割り箸に手を伸ばしながら「俺ってしょうが焼きメッチャ好きなんだよね。2週間に4回は食べるよ」と言った。
私は思った。うん?それは1週間に2回じゃいけないのか。なんで期間を2週間で区切る必要がある?
絶好のツッコミポイントであるにもかかわらず、両脇の2人は無反応。中央の奴がボケてるんだから左→右の時間差ツッコミだってありえる状況にもかかわらず全くのノーリアクション。右の刺青の若者に到ってはメールの送信に夢中で友人の話など聞いちゃいない。しかし何かを考えている様子であった左の若者がノロノロと顔だけを中央に向けながら言った。「2週間ってさあ」
気付いた!よし、そうだ。その調子!
「…14日だよなあ?」
えっ!?そっち!?流石にこれには刺青の若者も反応し、その間抜けな口調を真似ながら彼を馬鹿にしはじめた。当初の予定とは異なったもののようやく3人が噛み合った…と思いきや、中央の男はすでにしょうが焼きを口に運ぶのに夢中で、まわりの様子など気にも留めてないのであった。