RPG030『雪道』

『雪道』ステッパーズストップより
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6251/
WINDOWSフリーソフト


邂逅は偶然、勝敗は必然。手探りで進まなければならないかわりに裏切られることはほとんどない。単調にな作業になりそうで〜実際なりかけてるんだけど〜エンターテイメントとして成立してるという感じ。
ゲームをプレイするときにはある程度の裏切りっつうかサプライズを求めているもんだと思うけど、プレイヤーが求めてるのは心地よい裏切りなんだよな。裏切るべき所と素直に遊ばせるべき所を間違えなければプレイヤーに間断なく喜びを与えられる*1…はずなんだけど、時に不自由さすらプレイヤーにとっての快楽だったりするから難しい話。
そこをいくとこの雪道は面白かった。しっかりしてるなあという印象。
ああ、そうだ。面白さの原因としてフリーソフトだからってのがあるんだよな。数時間でクリアできても良いという。スケールが大きくなくてシステムも単純だから、ゲーム中で失敗してリプレイすることになってもストレスが少ない。これが市販ゲームだと顧客満足度とかの問題から、なかなかそうはいかないもんねえ。


とりあえず二回ほどクリアしてみたんだけど、なーんか隠し要素っぽいのがありそうな気がするんだよなあ。○○を大量に消費する○○が鍵かと思ったら全くそんなことはなかった。
そもそも隠しがあるかどうかわからんのだけど、もうちょっと手探りで遊んでみるつもり。
(23:44追記)
やっぱりあった。
いやまあ、よくできてるわ。手探りで得た知識が武器になるあたりローグ的な要素もあるのだな。

____________

*1:とりあえずシステム面で裏切られたくはないよな。レバーを右に倒すと上へ移動しますとか