フィルは電気ウナギの夢を見るか

http://www.filn.jp/
に自分で登録すると(mixiと違って招待されなくても参加できる)
フィルという幼女キャラクターに招待されたという設定で加入することになるため、自分のフレンドリストにフィルさん(10歳)というキャラクターが存在することになる。
フィルさんは日記を書いたりもしてるようだ。

  • ツーリストトロフィーとROSSO/刺激的なその名前はフィル?

(9bit confusionより)
http://gmk.9bit.org/note/20051124-filn.htm

Filn参加者たちがフィルにメッセージを送ると、文章がキーワードに分解され、それに影響されてフィルの性格・外見パラメータが変動し、日記の内容やイラストが変化していく……みたいな感じ。どうよ? それ自体が利益を生み出すかどうかはわからんけど、ユーザーがFilnに毎日接続するための動機付けにはなるんじゃないかな。すでに話題性でOtabaに負けてるみたいだから、何かテコ入れがあってもいいと思う。

メッセージは敷居が意外と高そうな気がするので、「フィル」タグを件名にいれた日記から名詞が拾われてフィルの人格に影響を与えるとかでいいかもしれんね。
一部の酔狂な人間以外はフィルの人格形成に興味がないんだけど、ある日突然に複数のコミュニティがフィルの理想とするSNSにそぐわないという理由で削除されてから、フィルタグの需要性が意識されだす。こうなると組織的にフィルの性格を一定の方向に誘導しようとするグループが現れるんだが、こいつらはまとめて退会処分になる。批判要望に書き込まれた意見は改竄される。見せしめとして登録時のメールアドレスとリモホがトップページに表示される。そして彼女は自分をフィルでなく神と呼ぶことを強要しだす。
そんなSNSって居心地いいのかと問われそうだが、居心地の良さはmixiで堪能してるんだろうし今更同じ事やってもしょうがないじゃん。
欠けた物を面白がれるのは趣味人の特権ですよ。