ごっめーん 電車がモロ混みで(誤字の言い訳として)

先日の日記でときめきメモリアルに登場する「朝日奈夕子」の名字を「朝比奈」と誤記していたことをメールで指摘していただいた(訂正済み)。
実はこれ、自分でも書いた段階で違和感を感じてGoogle検索していたのだった。

  • ときめき 朝比奈 の検索結果 約 16,600 件
  • ときめき 朝日奈 の検索結果 約 958 件

この検索結果を見た俺は、それ以上考えることもなく朝比奈という表記を選択した。
もしここで数分でも冷静に画面を眺め、自分の中の違和感と向き合う時間があったなら、俺はやはり朝比奈が間違いであったことに気付いたであろう。なにせ、わざわざ検索しようとしているぐらいだ。俺は脳のどこかで自分の間違いに気付いていたはずだ。
ただ、俺は考えなかった。
数百と一万オーバーという差に、自分で考えるということを止めてしまったのだ。
怖ろしいことである。もちろん、自分の選んだ検索ワードは適当ではなかった。が、ここで問題なのは多数の意見(に見えるもの)を俺が何も考えずに選択してしまったということだ。なんたることであろう。情報社会の犬である。犬畜生である。それも美樹原が飼ってるやつである。ムクである。ムクやめなさい!Googleを無条件に信じるのは止めなさい!
ちなみに美樹原って書く前にも検索した。こいつは攻略のためには出現しないように調整するのが基本なので、なんか印象にないのである(記憶の中ではもっとヘルメットっぽい髪型になってる)。