鰯の頭も任信から

某所で「脳を鍛える大人のDSトレーニングの成績が上がってきたが、ようするにこれは問題に慣れただけではないのか」という意見を見た。
まあ、それはあるであろう。ゲームセンターのクイズゲームで全一のスコアをとるにはとにかく問題を覚えることが重要だと聞く*1。同一の問題が出なくとも傾向がわかれば反応速度も上がるわけだから、続ければどんどん対脳トレ専用の攻略スキルが上昇していくはずだ。
つまりこのゲームを買った時点で脳トレから「おまえは頭が良くなったぜ」という評価を受けるのは確定であり、このソフトは任天神社から授かったデジタル鰯の頭ということになる。だって、これで頭がよくなるならタントアールシリーズでもいいわけじゃん?家から人が出たり入ったりするのとか計算問題とかってアレにもあったろ?
要するに、このゲームの優れてるところは鰯の頭のパッケージングの妙であるわけだ。選べる問題が徐々に増えていくことで継続を促し、継続の結果は脳年齢という形でプレイヤーを幸せにする。
でもこれって良いことだよな。
「俺は他人より多くの知識を身につけている」という自信は他人に迷惑をおよぼすことになりがちだけど、「俺の頭は前より柔らかくなった」という自信が及ぼす迷惑はちょっと思いつかない。それどころか、その自信は仕事や勉強で直面した問題を実力以上の力でクリアすることに繋がるかもしれないではない。
なんかこのソフトが売れたことで日本がちょっと良くなる気すらしてきた。いっそ任天堂は鰯の頭であることを認識して、「顔が良くなるDSトレーニング」だとか「女子中学生に異常なぐらいモテるDSトレーニング」を作ってはどうか。もっといろんな幸せに対応した鰯の頭を作ることによって素晴らしい未来を。
どんなミニゲームをやらせれば「俺は顔が良くなった」と錯覚できるかについてだが、それは任天堂が考えることなので俺は知らない。
____________________________

*1:電源パターンがあればなおさらっつうか