はじめに言葉ありき

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5ߥ%af̱
ミクシィ利用者の総称らしいが、あまりの耳慣れなさにキーワードが登録された当時、首を傾げた覚えがある。
それもそのはず、キーワード作成者(現在退会済み)の発言をダイアリーのキャッシュからサルベージすると、

ミク民という言葉をミクの仲間内で去年の3月あたりから使用しているのだが,誰もキーワード登録していないようなのでしてみた.

そりゃ知らないはずだよ。仲間内で使ってるだけだもん。
しかし、さっきなんとなくググったら156件ヒットし、中には真顔で使ってる人達もけっこういるように見えた。「キーワードになってるぐらいだから存在する言葉なんだろう」っつう感じで使用されたんだろうか。
これって意識的にやれば流行語を捏造できるかもしれんなーと思った。
いくつかのサブアカウントでその言葉を使用しておけばそれは現実に使われている言葉だということになり、キーワードの削除もしにくかろうし。あとになってそれが存在しない言葉だったと判明しても、その時には既に存在する言葉になっているわけで、一度存在する事になった言葉を元は存在しない言葉だと言ったところで現在において存在するというのは事実である以上存在しない存在の存在を……まあ、いいや。