コミ通がアレ

なんか最近、失踪日記のレビュー関連(http://comitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-37.html)で物議を醸しているコミ通http://comitsu.com/)なんですが、俺が気になってるのはちょっと別の話でして。
コミ通の企画者と小鳥ピヨピヨの小鳥さんって小鳥グループなる仲間同士であるようなのですが*1

http://coolsummer.typepad.com/kotori/2005/12/livedoormixifli.html
ここら辺で書いた事とコミ通に関しては、小鳥さんの中でどういう折りあいがついてるんだろうということが、ふと気になりました。
いや、クロスレビューネタぐらいネットを探せばいくらでもあるので(俺もやったことがあるぐらいです)それ自体をパクリだと言いたいわけじゃないのですよ。でもそういうのの許容範囲って一発ネタレベルまでだというのが俺の認識なんですが、つまりこれって、ファミ通のデザイン、ノウハウどころかブランドイメージを継続的に利用していってるわけだから小鳥さんが挙げたケースより更にマズい気がするんだけどっつう話です。なんせコミ通はこれを双方向性のコミュニティサイトとして発展させていくつもりというのですから(http://comitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-45.html)、いよいよ「パロディですんでー」は通用しねえんじゃないかなーという。ファミ通のパロディである必然性がないところもポイントかなー。元ネタへの敬意も悪意もなく、ただただ人目を惹くから真似しましたというのはパロディって言わねえよなと。
……ファミ通が訴えて終わりとかだったらオチとしては面白いかもしれんよね(チャンピオンに連載されていたピース電気店の件もあるんでありえないとはいいきれない)。
いやまあ、オチとかはどうでもいいや。別にそういうの望んでないし。やっぱ小鳥さんの認識が気になるなー。サイトデザインじゃないしパロディだからOKという認識なんじゃろか。
俺視点だと、業界に関わらない素人がやっていて、なんの利益も上げてなくて、一発ネタで、対象をネタにする理由があるならセーフかにゃー。つうことで俺には空振り四振という野球次元をねじ曲げた超プレイに見えるのですが、皆さんはどう思いますかね?


*追記
上記のコメント欄の、

まずこの人数でやっている時点で、ある程度収入がか入るようになったとしても『仕事』にはならないでしょうね。

って、遠回しな言い方だけど、ようするに「このサイトで金儲けする」という明確な意思があるみたい。仕事にならないって言ってるけど、それってビジネスだよな。
ますます小鳥さんの意見が聞きたいんだけど、トラバも送れないんだよねえ。身内には甘いですって結論じゃなきゃいいんだけど。
___________

*1:小鳥ピヨピヨのサイドバー参照