額に神の文字

もともとキン肉マン直撃世代だったものの、アニメ版タッグトーナメント編で放送時間移動があった時に、一部地域であった我が家では続きが見られんことになってしまった。
そんなわけでちょっと肉から離れている間に、デタラメだらけのゆで歴史やゆで算やゆで国語が子供だましに思えてきて、背伸びしたい時期の俺はキン肉マンをあんまり見なくなった。以後、自分の中でキン肉マンは比較的どうでもいい位置づけに。
しかし久しぶりに触れてみて、その神話めいた魅力に完全にまいってしまった。全体に奇妙なムードが漂ってるんだよな。まるでキン肉マンという実在の超人の話が口伝の末に奇譚めいた色合いを帯びて伝わったのがコミック版のキン肉マンなのではないかという感じ。
仁徳天皇陵古墳は鍵穴説とか、骨の代わりにバッファローマンのロングホーンを移植だとか、友情の箱だとか、タッグトーナメント編にはそういった要素が多い。
これはとっくに同じ事を考えてる人がいるだろうなあと思って検索してみたら、2chにそのまんまのスレッドがあった。2001年スタートで2006年の今も続いてるのか…。といっても200レスもないので気になったレスをいくつかメモしておく。
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/983641867

3 :1:2001/03/04(日) 02:57
例えばプラネットマンとの闘い。
キン肉マンを地球にみたて、敵の他の太陽系惑星とたたかわせるのだ。なんという破天荒な・・
とおもったが、この宇宙的視点は神話にも見られる。他にも、超人が自分のパワーをボールにして
味方に分けたり、ウォーズマンの体の中に入る時、リサイクルゾーンという不思議な井戸が突如現れたりもした。

12 :スルメ200:2001/03/05(月) 11:04
そうそう、キン肉マンって今読むと、
こんな展開ってあり?みたいな作品なんだよね
神話もそんな感じだね
突然白鳥になったりね
あと、ネプチューンマンの正体、喧嘩マン
が川に飛び込むとビックザブドーがまっていて
力試しをさせられる
あれもなんか神話っぽいよ

22 :名無しのオプ:2001/03/24(土) 06:58
そもそも超人と人間が共存している世界というのも
神話的な雰囲気がある。


23 :天之御名無主 :2001/03/24(土) 08:01
人間が試練を経て超人になる(ジェロニモ)というのも
何か深いものを感じるな。


24 :天之御名無主 :2001/03/24(土) 23:05
確かにあったな。
選択を間違えると超人になれずに死ぬという。

26 :天之御名無主 :2001/04/02(月) 00:07
ミート君ばらばらも神話っぽいと思う