シドと白昼務

DS用にリメイクされたファイナルファンタジー3、意識して演出や台詞をファミコン版同様の軽さにしたらしいと聞く。
中でもなんかすげえなと思ったのが、シドが船を飛空艇に大改造するシーン。
「船を改造せねばならん」とかいう台詞のあとにAボタンを押すと「できたぞ」。その間、シド棒立ち。まじで?おっさん一歩も動いてないように見えたけど。
画面がリアル(まあ、便宜上こう表現)になったことによる意図せぬ面白さだなー。
昨今のRPGの常識から考えると しばらく時間がかかるからそこのベッドで休んでなさい→暗転→なんかすごい勢いで作業してるデモ→朝だよー→完成 ぐらいの流れは当然であろうものを、それがなんとボタンひとつ。「ボタンひとつ」がいまだに文明の進歩を表すフレーズとして使われてることから考えると、これは進歩だよな。ゲームはまだまだ進化するぜ。
あとずっと思ってるんだけど全RPGは宿屋に泊まったあとに暗転して音楽が流れる演出を止めたまえ!あれ待つのだるいの!