時をかける少女についての疑問

ハートウォーミングストーリーの中の異分子・高瀬(いじめられっ子)についての疑問点なんじゃけど、彼って叔母さんが言うところの「あなたが幸せになってる裏で不幸になってる人がいる」の不幸になってる人ですらないんだよな。あくまで不幸認定対象は消火器バウンドを頭に受けた奴。わざわざこんな流れにしなくても、これ別に高瀬が不幸な人って展開で良くない?何故に発狂して突然の加害者に。不幸な人にすらしてもらえないっつうぐらいの切り捨てられっぷりが全体の温かさから考えるとどうも気になる。
可哀想な高瀬を見て真琴が考えを改める構成でなんら問題ないと思うけどなあ。高校生女子が底辺男子を気にかけるのはリアリティがないからだろうか。それとも絵的にショッキングシーンがあったほうがええかなってことだろうか。