キアヌはゲイじゃないし ここは警察じゃないよ

  • 私がキアヌを好きなワケ

http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20060903/1157245713

インタビュアー

「キアヌ、君はゲイであるという噂もあるし、バイセクシャルであるとも言われている。本当のところは、どうなんだい?」


キアヌ

「ぼくがその噂を否定するのは簡単だ。けれどそんなことをすれば、ぼくはゲイやバイセクシャルの人間であると思われたくないということになるだろう? それはひとつの差別意識の表れだよね。ゲイだと思うなんて酷い、バイセクシャルの人間だと決めつけるなんて失礼だ、とそんな風に考えること自体が、実はひどく差別的なんだから。セクシャリティにかかわらず、ぼくはぼくだよ。ぼくの役者としての評価は、セクシャリティとは無関係だ。だからその質問に対する答えはたった一つ、『ノーコメント』だよ

なるほど。有名人としてはかなりスマートな対応でありキアヌに缶コーヒーの1本もおごってやりたくなる話だ。あいつ缶コーヒー好きそうな顔してるしな。
んでも、その一方で事実でないことは訂正した方が起こりうる面倒や混乱を避けることができるとか、事実でないことを思われたくないのはわりと普通の欲求じゃないかしらという話もあるよなー。
例えば全くそんな事実はないにもかかわらず「君の実家って蕎麦屋なんだって?」と聞かれたら「うちは蕎麦屋じゃありませんよ」と返事をするであろ?ゲイに差別意識がないなら、在りもせぬ蕎麦屋疑惑をかけられた時と同様に「や、違うんやけど」と対応して良い気がしないでもない。
いやまあ、微妙か。事実世間にゲイに対する差別は存在しているが、蕎麦屋であるというだけで棒で打ち据えられるようなことってないもんな。
キアヌが過度に気をまわして「バイだけど?」って言っちゃったらどうだろうなあ。バイなら異性愛も可なのでキアヌ自身の立場としては偏見を受ける可能性がある以外に別段問題はないし、キアヌはその男前っぷりから「偏見ウェルカム」の姿勢をとっておるのでそれすら問題ではない。問題があるとしたらなんでキアヌが嘘をつかなきゃならないのかということぐらい。
……無難かな。ノーコメント。
でも否定するのも決して差別じゃないよなーみたいな話ことを思った。
まあ、この話で評価されるべきはキアヌの優しさと同時に機知だし、広く世間に向けて自分の性的嗜好を公開せねばならぬような機会がないであろう我々には、もっと別の対応が要求されるんであろうな。「その噂流したの誰?」とか。