スタンド能力とスタンド使い

ジョジョの奇妙な冒険スタンド能力スタンド使いという言葉が同時に存在することに、ふと違和感を持った。能力とは内部に持ち合わせる力なので、道具のように使うものではない。まあ、頭を使うなんて言葉はあるが、あれはあくまで慣用句。思考能力という言葉はあっても思考使いという言葉はあるまい。まあ、現実に存在しないスタンドというものをこちらの定義で考えるのが間違ってるのかもしれん。しかし魔法使いと魔力の関係とも少し違うしな。どうも気になる。
うーむ。これはスタンドというものを能力ととらえた場合と現象ととらえた場合の差かもな。あちらの世界でもスタンドは一般的とは言いがたいし、そこらへんの定義づけが甘いのも仕方なかろう。でも世界各国のあらゆる組織の中でスタンドという名称だけは浸透しているようなので、もうちょっとスタンドが一般層にまで普及すればこのあたりの研究も進むのかもしれない。どちらにしろ、これから先は俺の考えることではない。スピードワゴン財団の仕事だ。