水を汲んできてもらう夢

夢の中で訪れた、知人のそのまた知人の屋敷を立ち去る時、その家の婆が俺を呼び止めて「水はいかがですか」と聞いた。俺は「ああ、いただきます」と答えたのだが、婆が水を汲んで戻ってくる前に覚醒してしまった。目を覚ました俺は喉が渇いていたにもかかわらず起き上がって水を飲みに行くことをせず、夢の中の婆が戻ってくるのを数分ほど待ち続けていた。
その時の…なんかこう…婆が来ないのは頭のどっかでわかってるんだけど、それでも待ち続ける感じが妙に面白かった…気がするんだが、もうその不思議な空気を思い出すことはできない。
あと、水を汲みにいった婆が言ってた「電子の力ですぐ汲んでまいります」という言葉を夢の中の俺はとても面白く思っていて、このフレーズを早く友人達に伝えたくて仕方なかったようだ。
たいして面白くもないこの話をわざわざ書き記したのも、そんな夢の中の俺の気持ちを大事にしたかったからなのである。