世界樹の迷宮

バランスが厳しい厳しいと言われてるが注意深く行動していれば全滅はありえんよキミィと思ってたところに、


睡眠攻撃を持つモンスターとエンカウント→パーティー全員が睡眠→そこに巨大FOE急接近→(注・睡眠時は打撃によるダメージが増大)→死なない程度に殴って起こしてくれと祈るも、猛然と力を溜めだすモンス→死亡は免れそうにないので、死人を蘇生しながらの長期戦を覚悟。→しかし繰り出されたのは全体攻撃。力溜め×睡眠時修正でMAXHPを軽々と超えるダメージが入って一撃で全員死亡。


いやまあ、これは注意が途切れたから全滅したわけなので自説は曲げません。実際、見るからにヤバい状況も注意深くモンスターの行動を見ていればなんとかなったりするものです。WIZっぽいWIZっぽいと言われてるけどここら辺がWIZとの違いですかね。ウィザードリィで先制ブレス食らったらおとなしく死ぬしかないんですが、世界樹の迷宮って危機が降りかかる前に考えて行動するだけの猶予が与えられてるんですな。上記の全滅体験談だってFOEが接近した時点でエネミーアピアランスの色に注意していれば良かったわけだし。
戦っても勝てないような強力な敵が出る場合にはテーブルトーク風味のメッセージで「やべえっすよ強いっすよまじでこれ洒落にならんぐらいやべえっすよまじで」と全力警告してくれるし、実は意外と親切っつうか。少なくとも理不尽さはあまりない。バランスは厳しいけどヒントは出しますよみたいな。そこが面白い。


だが操作性等で微妙な不満…というかなぜこんな仕様なの?ってのが多いな。道具屋で一個ずつしかアイテム売れない(1/20 20:28訂正。超売れます)とかHPMAX状態のキャラに回復呪文を使えてしまうとか微妙に使い勝手の悪いパーティー編成画面とか、挙げだすときりがない。あと、ゲームの進行上重要なヒントが一回きりしか表示されない場所があったんだよな。うっかり連打で読み飛ばしたらハマるんじゃないだろうか。読まない奴が悪いって話もあるだろうが、せっかく会話コマンドが使えるのに、なぜそこで再び見れるようにしないのか。ギルドの任務はクリア条件を満たした時点で警告してくれるような親切設計なので、意図的に昔っぽい使い勝手の悪さを演出したわけでもなさそうだ(そんな演出されても困るが)。練られたゲームだけに些細な粗が目立ってしまう。


と問題点を言ってみたもの致命的というほどじゃないのであまり気にしてはいない。面白いし。
ようやくブシドーが仲間に加わったけど、スキルに癖があるなー。強そうに見えないけど、使いこなすと強かったりするんかね。