てめえらの魔術は何色だ

定食屋の店内にYMOテクノポリスが流れた。あの曲ってまだ見ぬ未来感に溢れすぎていて「この曲はテクノポリスってタイトルなんだ」って意識して聞くとすごい面白いな。笑いを堪えきれないぐらい。
なんつうか畏敬や羨望満載のレトロフューチャー感というか。もちろん当時の時点でもそれは意識されてたんだろうけど、昔の人が考えた未来の絵ってやっぱ面白いもんなあ。
んで店内に視線を走らせるとボコーダーの「ト・キ・オ」にあわせて爺さんが煮魚を口に運んでたり、店員の婆さんがよろよろと飯を運んでたりして、ますます笑いを噛み殺すのが困難に。一度スイッチが入ってしまうと、もはや折れ曲がったヤンマガの表紙すら爆笑の引き金に。いやー、これがテクノポリス・トキオかあって。