ときめき好印象

ときめきメモリアルのデートシーンにおいて正しい選択肢を選んだ時に表示されるメッセージ「(バッチリ、良い印象を与えたみたいだぞ)」が、今頃になって妙に面白く思えてきた。10年以上の時を経て効果を発揮するとは恐るべき遅効性の毒、いやロシアのサンボの裏技・三年殺しのようなものであるな。
このメッセージが日常生活のいたるところで脳内再生されて困る。

  • 本屋の女店員の「カバーおかけしますか?」に「けっこうです」と返答した後、女店員が仏頂面で袋詰めをしてるにもかかわらず「(バッチリ、良い印象を与えたみたいだぞ)」 
  • 狭い道で女子高生とすれ違う時、向こうはこちらの方を一瞥だにしていないのに「(バッチリ、良い印象を与えたみたいだぞ)」
  • そして歩道で転んで小銭をバラバラと撒き散らし、周りの迷惑そうな視線を浴びて四つん這いでオロオロと這い回りながら「(バッチリ、良い印象を与えたみたいだぞ)」

良い印象与えっぱなしであるな。高感度上昇音が間断なく鳴り響くゆえ釘でガラスを引っかく音みたいに聞こえる。このぶんだと今日は一枚絵が表示されるイベントがひっきりなしに発生しそうなので、その報告は後日にでも行いたい。