宗教と攻略法

日々あらゆる苦難が四方八方から襲い来る現代人だが当然のことながら会社で上司と衝突があった場合と恋人と大喧嘩をしてしまった場合と隣家から毎夜叫び声が聞こえる場合では対処法が全然違う。恋人と大喧嘩をした場合は謝罪の電話が有効であろうが、これがまさか毎夜叫び声が聞こえる家に対して謝罪の電話をかけたりはするまい。なんで俺が。誤るのあっち!
しかし宗教ってこれを一極化できるという意味で大変便利なのかもしれんよね。相手の種類や行動パターンを問わず自分のターンではとにかく「祈る」を選択。とりあえず判定の強いレバー入れ強パンチ振り回してればOKとか戦闘始まったらとにかく同じ呪文唱えれてれば楽勝(こっちの方が比喩として適切)とか。
仮にそれが効果があったとして、個人的には「それ楽しいのか?」と思わんでもないが、向こうからすれば「超便利じゃん」みたいな感じなんだろうか。いや、彼等にとっては選択肢を選ぶこと自体が勝利条件と密接な関係を持っているのだから話が違うか。選択肢選んだりコマンド入力してるだけでプレイヤーのテンションがガンガン上がるゲームって楽しそうではあるな。プレイ料金次第ではやってもかまわんと思うのだが、いかんせんワンコインとはいかぬものばかりのようであるからなあ。