辻加護判別ゲイム

http://www.helloproject.com/newslist/kago_0703261829.html
かつて知人に辻と加護の区別がつかない人がいた。俺としては何故区別がつかんのかわからなかった。辻加護は売り出し方の都合上似てるということになっているものの、実際はあまり似ていないからである。しかし写真集「辻加護」をめくりながら「どちらが辻でどちらが加護か」と問うても的中率は芳しくない。確率二分の一であるにもかかわらず。
しかしまあ、これで的中率が100%になったということか。指させば、その先にいるのは辻。いやいや違う。確率を二分の一にまで押し上げていたのは「2人セットで並んでいればそれが辻加護であることは認識できる」という事実。これから彼はテレビに映るあらゆる女性に対してそれが辻である可能性を考慮しなくてはならくなったわけだ。一粒の砂金は砂漠に放り投げられてしまった。バラエティ番組の後列に座っている女性は辻であるかもしれないし、ドラマのワンシーンでとおりすがった女性は辻であるかもしれないし、行列のできるラーメン屋に並んでいる女性の1人は辻であるかもしれない。
しかし問題は、その全ての女性について、それが加護であるという可能性は全くないということである。