フロムダスク シュワシュワシュワどーん

  • 業界の末期を感じた作品コン(自動アンケート+より)

http://d.hatena.ne.jp/natori/20070627/p1

[アキカン!]


ファーストキスはメロンソーダの味!?
大地カケルが飲もうとした缶ジュースが、突然女の子に!
わがままなメロンソーダの「アキカン」・メロンのオーナーになってしまったカケル。
さらに「アキカン」が戦いあう「アキカン・エレクト」がスタート! 
戦いたくないカケルを尻目に、メロンは戦闘意欲充填満タン! 
前代未飲のすっからかんラブコメ開封!!


って言われても。
(6月26日(火)20時10分50秒)

                                                      • -

この箱ラノベ系が強そうだ…
(6月26日(火)20時13分30秒)

                                                      • -

「…………大丈夫だ。オレはお前を捨てたりなんかしない」
 カケルは少女の肩をそっと抱き寄せた。
「――――」少女が息を飲む。
「お前みたいに可愛いやつを捨てるわけねえだろ? ずっとここにいたらいい」
 少女の顎に手を添え、その桜色の唇に顔を寄せていく。
「ずっとずっとオレが可愛がってやるぜ、子猫ちゃん」
「カケル……」少女の目が嬉しそうに細まる。
 ――どころか、くわっと見開かれ、
「って、なにカンチガイしてんのよ――――――――――――っ!」
 シュワシュワシュワッ、どーん!
「な―――んでやね―――――ん!」
(6月26日(火)20時27分31秒)

                                                    • -

ラノベって本当にこんな文体なの?
(6月26日(火)20時28分08秒)

自分がターゲットとして想定されてないものについてあれこれ言うのは野暮だよなとは思いつつも、「シュワシュワシュワッ、どーん!」にはムゥと唸るよな。また同作者の1作目が、あらすじを読む限りダークなトーンを含んでいそうなだけに、この方向転換は編集者に言われて仕方なく、とかじゃないのかなどと勝手な想像をしてしまう。
ここで思い出されるのは3年ほど前の自動アンケート+でも同じような出来事があったということだ。今回と同じように一部引用されたラノベのワンシーンに自アン民は驚愕したものだった。他人の趣味に寛容なこの俺すらも「酷すぎる……」と震えたその場面とは、入学してすぐの自己紹介において1人の少女が「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい」などと言い放つものだった。この作品が数年後どれほどのヒット作になるかはみなさんもご存知のとおり。いやはや、未来は予測がつかぬものよ。一部を見て全てを判断してはならぬという好例……なのか?それはよくわからんけど、4年後にはアキカン!京アニ制作でアニメ化してるかもしれんってことだよな。「シュワシュワシュワッ、どーん!」だって大流行してるかもしれん。