モヌラネグラ

wii牧場物語で糸を作成するためにはモヌラという蚕っぽい生き物を飼わなきゃならないらしいんだが、googleで検索すると虫嫌いプレイヤー達の悲鳴が聞けて、申し訳ないが少し面白い。ハードの性能が上がると、どこまでモデリングを作りこんでいいかという問題は発生するよなー。バイオハザードのゾンビとかも細部まで作りこみ過ぎるとただのグロ画像になってしまうので、ある程度までで抑えてるという話しだし。
あちこちで大不評だから、これは作り手のリサーチ不足だよねと思ったんだが「自然と触れ合うってこういうことだよ」とか「苦手なはずのものに愛着が湧く過程を楽しんで欲しい」とかいう製作意図もありそうな気がしたからこれはこれでいいのかとも思った。
そういえば、ゴキブリが辛くてどうぶつの森のプレイを再開できない人の話をきいたことがあるな。RPG等で虫型モンスターが登場することはよくあるけど、嫌いなものが敵っていうのと嫌いなものと場を共有しなきゃならないってのは精神的ダメージの度合いが違うよね。
あと、
http://jp.wazap.com/forum/game/thread/67016.jsp

投稿日: 2007-07-05 12:38
モヌラって何でモヌラっていうのかね?

投稿日: 2007-07-05 20:22
あ、そういえば…。
なんででしょうか…?
モヌラ…?モ・ヌラ?
モヌ・ラ?
う〜ん、考えれば考えるほど疑問ですね。

世代が違えば知らんものが出てくるのは当然だし、ましてゴジラシリーズなんて小さい子が未見なのは当然……であるにもかかわらず、なんか軽くショックだった。