SPIKE CAT CITY

正式名称は知らんが猫よけの剣山みたいなのがあるよな。プラスチック製のスパイクを置くことによって猫の侵入を防止するやつ。この前散歩してたら、あれが異様なまでに設置されている区画に出くわした。一軒の家に、とかじゃなくて、その町内のほとんどの家が猫よけスパイクを設置しているのだ。どの家もこの家も塀の上を見れば針山、柵の下を見れば針山、花壇の周囲に針山。どっちを向いても針山、どこまで行っても針山。なんだこの武装都市。横スクロールアクションなら最難関面になりそうなまでのトゲトゲっぷりだ。それだけこの町内が野良猫の被害に悩まされてるということなんだろうが、にしてもこれは口コミで浸透いったってことなのかね。ご近所の野良猫に悩まされる者達同志だから情報伝達も早そうだ。いやしかし、通る者に威圧感を与えるまでにニードる風景。ちょっと衝撃を覚えた。夏の暑さと相まって、現実感のあるようなないような不思議な光景であった。