ニンジャとヌンチャク

  • taten Island 'Ninja Bandit' may have struck for 16th time

http://www.nydailynews.com/news/crime_file/2007/09/22/2007-09-22_staten_island_ninja_bandit_may_have_stru.html
米国で忍者による強盗が大流行らしいんだけど、その忍者がメインウエポンとしてヌンチャクを使用しておったらしい。まあ、間違いなくゲームの影響だろうけど、忍者の主人公がヌンチャクで敵を殺していくゲーム(ひぐらし的言い回し)ってどれぐらいあるんだろうな。ファミコン版のドラゴンニンジャがヌンチャク使ってたなと思ったけど、ドラゴンニンジャってラスボスの名前であって主人公じゃないんだよねえ。TAITOのニンジャキッズにヌンチャク使いがいた気がしたけど、調べたら三節棍だった。ニンジャにヌンチャクという間違った東洋観は基本中の基本だと思ったけど、意外と見つからないなあ。ティーンエイジミュータントニンジャタートルズミケランジェロぐらいしか思いつかん。でもアイツは原作付だし純粋な忍者とは言えないしなあ。
しかし苦労の末にプレイヤーが操作できるヌンチャク忍者見つけたので、ヌンチャク犯罪を模倣したくて堪らない人はこいつで我慢して欲しい。
1.WIZARDRY#3でニンジャにヌンチャクを装備させる
2.カルドセプト2でクリーチャーカードのニンジャにアイテムカードのヌンチャクを使う
まあ、ダラダラこんなこと書かなくてもNINJA GAIDENにヌンチャクでるよねって言えば済む話だったかもしれない。