ルイージマンション開発秘話-ルイージは赤く塗れ-

ルイージマンションの開発者の中でもルイージは何色に塗るべきか、は最大の争点の一つだったのだ。
ルイージはやはり緑に塗るべきだ」
マリオブラザーズの時は白だ」
ゲーム&ウオッチマリオブラザーズでは濃いグレーだ」
みんながルイージの「本当の色」について侃々諤々議論していた。雑誌でも盛んに取りざたされたりした時代だった。
そこで宮本先生が言うには「ルイージは赤く塗れ!」だ。
宮本先生は力説する。
「今のマリオファンはあかん。ルイージのほんまの色がどうの、背の高さがどうの。そんなんとちゃうんや。マリオ イズ ミッシング(そんなゲームが実在した!)のルイージは、そんなセコいもんとちゃう。花札で有名な任天堂ルイージなんやから。色もそうや。ルイージのイメージは燃えさかるファイヤーフラワーの炎や。そやからルイージは赤く塗る。これがアートや!」
僕は感動した。
すごい衝撃だった。
僕もルイージは何色に塗ったらいいか考えてしまう、イマドキのマリオファンだったからだ。それから長い間、この「ルイージは赤く塗れ!」という言葉は、あの夏の日の凄い量のゲームソフトと共に、僕の中でも消せない記憶になった。
でも全国の子供達は「これルイージじゃなくてマリオじゃね?」と首をかしげた。

                                                                      • -

ゴジラは赤く塗れ
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No6.html#anchor1825724