ジルバラードって何処なの?(デススマイルズのネタバレあり)

ラスボスの「魔界帝王ティラノサタン」というネーミングセンスがなんとも凄い。この名前、大好き。「最強の肉食恐竜と最強の悪魔を合わせたら強いだろうな」という小学生センス(ティラノは単に暴君の意であるという好意的な解釈もできないことはないが、そうすると帝王なんだか君主なんだかわからなくなる)。強いものを並べるというのはネーミングの方向性として間違ってないんだけど、サタンにティラノを足すことがメリットであるようには思えないんだな。人知を超えた超常の力を使うであろうサタンに物理的に力が強いだけのティラノサウルスをのっけられても……という。そもそもティラノサタンという名前はサタンが存在しないと出てこない名前だよなあ。魔界の帝王の座がティラノサタンのものだとしたら、サタンの居場所は何処にいったのだ。ああ、もしかして魔界ってたくさんあるのかもな。ジルバラード(デススマイルズの舞台)から通じる魔界における帝王がティラノサタンだったという話で。嫌な魔界だなー。小学生が考えた魔界。
……といったところで、この世界ってマジで小学生が考えた世界じゃねえの?って気がしてきた。その小学生っつうのが誰なのかというとサキュラちゃん。ジルバラードって名前に父親であるジルバの名前が含まれているあたりが怪しい。だったら素直にジルバの作った世界って解釈が自然じゃないの?って話になりそうだが、ジルバがエンディングでこの世界を去ってしまったあともジルバラードは存続するのな。そこでサキュラが頑なにジルバラードに残りたがることに注目。本人は母のためにジルバラードに残るのが自分の意思だと思っているようだけど、もしかしたら母の思い出とともに自分の心の中の世界に閉じこもることを選択してしまったんじゃないかなーという気がした。
ちょっと気になるのがキャスパーとサキュラ、どっちが先にジルバラードに辿り着いたのかということ。わかっているのはキャスパーは5年ぐらい前にジルバラードに着いたという情報と5年前にウィンディアとサキュラはお隣同士だったという情報。具体的にサキュラが事故にあった日がわからないのでなんとも言えんのだけど、ジルバラードって名前を考えるとサキュラさんとこのご家族が先にやってきた(というか、この世界を創造した)ってことでいいと思うんだがなー。