ズダダン

キン肉マン マッスルグランプリ2で特定の組み合わせの対戦中にBGMとしてズダダン!キン肉マンが流れるんですがね、これがやっぱりかっこいい。炎のキン肉マンと比べると派手さに欠けるんだけど、静かに闘志を燃やす大人のキン肉マンだなーっつう感じで気分が高揚する。そして、この曲はオープニングテーマとして優秀だと思う。

ズダダン ズダダン 嵐が渦巻くリングに
ズババン ズババン 奇跡の勇者が生まれた

キン肉マンが嵐を巻き起こすんじゃないのよな。イメージ的にはキン肉マンのたたずむ所だけスッと風が止む感じ。この、物語が始まる感がとても良い。
そんで歌のラストが、

この星から消えかけてる正義を見せてくれ

これだ。キン肉マンはこの星における正義の最後の砦。視聴者としては、もはや応援するしかない状態……っつうところで物語は本編へ続いていくわけだ。ツカミと締めがしっかりしてるので聴いてる内にスムーズに本編を観賞する体勢に移行できるという。
こんな良い曲がプレイ中に聴けるのだから気分が盛り上がらぬはずはない……んじゃが、これって自分が敗北してコンティニュー画面になっても曲が流れ続けてるんだよな。マットの上でグッタリしてるキン肉マンを俯瞰しながら「 カッコつけた言葉じゃない 強さを見せてくれ」とか言われる申し訳なさといったら。