クイズマジックアカデミー続けてる

俺の得意ジャンルが何かというと、やっぱりアニメ漫画ゲームだったりするのですが、QMAのプレイヤーってアニメ絵の美少女キャラが魔法学校で大活躍的な世界を許容できてるわけなので、やっぱりオタ問題に強いプレイヤーが多いわけですよ。そもそもカードを買って継続的にゲームセンターに足を運ぶだけの興味があるわけだから、ゲーム好きである可能性も高いし(もちろんアニゲが苦手な人も結構な数いるけど)。そう考えると、どうしても差がつきにくいアニゲとは別に得意ジャンルを用意したいところ。ということで、苦手な人には本当にわからない芸能ランダム4(アイドル・お笑い)で勝負をかけようとしてるのですが、答えがヨン様松平健の問題とか出てきやがる。たしかにおばさまのアイドルかもしれんけど……。思ったよりハロプロの問題がでない。まあ、出てもガチヲタには勝てんのだけど。普通に人より知ってますぐらいで。
先日、プレイ中にプレイヤー名が梅田えりかでペットが舞美な人を見かけた(どちらもアイドルグループ℃-uteのメンバー)。やっぱハロヲタもいるよなーと思いつつプレイしてると、今度はプレイヤー名がネプチューンマンでペットがビッグザ武道な人が(どちらも完璧超人コンビ、ヘルミッショネルズのメンバー)。ふと思ったが、この手のキャラ名の人は名前で得意ジャンルモロバレという、ある意味自らハンディキャップマッチを挑んでる状態だよな。俺も流石にハロプロ系ネームのキャラと当たったら芸能で勝負しようという気にはならないもの。いや、逆に考えると自分の名前をイチローとかにしておけば対戦相手も「こいつはスポーツ問題得意だな……」と勘違いしてくれるかもしれん。スポーツが苦手な俺に有利な展開を作り出せそうだぜ。「キャプつば」とかにしておけば「こいつ漫画もサッカーも詳しいに違いないぞ」などという牽制が可能やもしれん。「クイズおう」とか「にしむら」とかにしておけば「こいつクイズが得意に違いないぞ」「問題文が読まれる前に『ポロロッカ!』とか言いながら早押しするかもしれんぞ」と相手の感情を乱しまくることができるかもしれない。