モニタの正面だあれ

最近、久しぶりに自アン見てる。数ヶ月ぶりぐらいかな。まあ、相変わらずだ。すごく面白いわけではないが、じゃあつまらないかというと、なんとなく面白いような気もしないでもない……というか。前も少し書いたが、個人的に狼(2chハロプロ板)と自アンが似てるなと思ってて、そうすると人が少なくて流れが遅い自アンよりも、同タイプでありながら回転が超早い狼の方を見てしまう。汚い川だけど流れがはやいからゴミもどんどん押し流されていく狼に比べると、自アンは澱み続けるだけの川であり…まあ、でもそこら辺が自アンらしさであるような気がするので、それが悪いとばかりも言えん。
そういえば自アン+に、

◆ニコニコでMAD禁止になって喜んで叩いている奴がいるじゃん

っていう箱があって、いかにもニコニコ動画大好きな感じの人が吠えてるんだろうなと思って本文を読んだら、

なんか、そいつらバカにしたいんですけど何かいい案ないですかね……

この空虚さはすごいなーと思った。震えて眠った。正直、これは箱作がマジなのかどうか判断がつかないぐらいナチュラルな澱み方。「いるじゃん」ってピシャッと切り込んで来ておいて「ないですかね……」と自信なく終わるというあたりの不安定さとか、バカにしたいけど内容は他人任せってあたりがかなり高純度。釣り針は尖ってなければ刺さらないけれど、尖りすぎると魚は避けて通る。しかし先を削り、反りを緩やかにした針に魚はかからない。ならばインターネットの底で獲物を待つ釣り針はどんな形をしているべきなのか。この文が俗に言うところの「釣り」というやつであるとすると、この針はあまりにも先が丸すぎる。大した釣果もあげられまい。でもなー、ネットの釣堀に糸を垂らしている人が全て釣り師とは限らないと思うのよな。魚とか釣りとか関係なく、ただただ水面に糸を垂らしたくて仕方ないというだけの人だっていると思うんだよね。まあ、それは平たく言うと狂ってるんだけど、ネットには糸を水に濡らしたいだけの人ってのが結構いる気がする。何も釣りたくないけど水面に糸を垂らしたくてしょうがない人。俺もその気持ちはわからないでもない。
匿名掲示板には他人とコミュニケーションをとりたいタイプの人と、対話はどうでもいいけど自分の足跡を残したくてたまらないタイプの人がいると思うんだけど、後者の言う足跡ってのが自分の靴底が残す足跡とは限らんのだよな。お父さんのブカブカの靴を履いてキュッキュと雪を踏み固めるような、本当は存在しない人の痕跡だけを作り出す遊び。釣りというより丸善にレモン置いて帰る感じ。実際に爆発する必要はないんだという。
……とかなんとか、すっかり俺はこのMAD禁止論者を笑う男を、何者かの擬態であると決めつけてかかってるわけだけど、真実はどうなのかわからん。というか俺は今、自分でなんの話をしてるかわからん。わからんけど、ネットに現れた人格は本物であるかどうか判断しようがないという当然のことについて考える俺の心に、この薄ぼんやりした書き込みが釣り糸を垂らしてきたことだけは確かなのであった。