人気キャラクターなみすけ

ある民家の郵便受けに貼られたステッカーに描かれたキャラクターが俺の目をひいた。青虫だか恐竜だかの着ぐるみを着た赤ん坊のように見えるキャラクター。よくわからないけど、ちょっと微妙なキャラクターだなあと思った。しかし数週間後、そのキャラクターを、セブンイレブン店頭に立てられたのぼりで見つけることになる。それを見て俺は「ひょっとして、これは静かに支持されている人気キャラクターなのか?」と考えた。キャラクターの横には『なみすけ』と書かれた。ちょうどそこを通りがかった小学生のランドセルにかけられたカバーを見て驚いた。なみすけだ。なんだ、知らぬのは俺ばかりで、このなみすけは大した人気キャラクターじゃないか。俺は丁度携帯電話で話していた知人に、なみすけなるキャラクターの人気を教えてあげた。彼はなみすけを知らなかった。彼も俺同様に流行に疎い男だからな。俺は帰宅後すぐに、日本中で静かなブームを巻き起こしているなみすけというキャラクターについて調べることにしようと思っていたのだが、些細な用事からそれは果たせず、なみすけが何者であるか(青虫なのか恐竜なのか赤ん坊なのか)は謎のままであった。
それから数ヶ月すぎた今日、俺はなみすけが東京都杉並区のイメージキャラクターであることを知った。それが判明した瞬間、俺は勝手に勘違いしておきながら、世界中がぐるになって俺を騙していたかのような気持ちになった。人気キャラクターなど存在しなかったのだ。数ヶ月間俺の心に滞在した虚偽の流行は過ぎゆき、あとには狐につままれたような居心地の悪さだけが残った。

  • なみすけのブログ

http://blog.livedoor.jp/tekutekunamisuke/