ときめきマジリアル

2ch掲示板のまとめブログに掲載される類の体験談が事実か創作かというのは、書いた当人でもない限りわからないものだ。内容に多少つじつまが合わないことがあったとしても、書き手の記憶違いだったりする場合もあるという可能性を考えると、ますます真偽を断定するのは難しくなる。
しかし「リアルとリアリティは違う」などという言葉があるように、文章から匂いたつ真実味というものは存在する。
先日、匿名掲示板群の濁った湖面に「今から上の階に住んでる女子大生がセックスするっぽい」というスレッドが浮かび上がってきた。スレッドを作成した者のコメントによると、ロフトに上って天井に耳をつけると階上のカップルのやりとりがおぼろげながらに聞こえてくるということらしい。当然のことながら周囲から湧き上がってくる「実況しろ」「録音後アップロードしろ」という要望に対し、「ロフトに移動しないと聞き取れないから、PCで実況するのは難しい」と答えるスレッド作成者。そしていよいよ事が始まるとなって興奮した彼は、自分からスレッドを立てたにもかかわらず、状況説明を求めるレスを「それどころじゃないから!これで俺の書き込みは最後!」とはねつけ、そして二度と戻ってくることはなかった。まったく面白くなかったけど、これこそがリアルだよなーと思った。