狼の名前

伊藤和典脳の恐怖-NGM+その他の欲望
http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20080615/Bible

 ホラーやSFやポリティカルスリラーもののフィクションでよくある「ものすごい災害とか危機を目の当たりにして騒然とする人々の中、ただひとり淡々と聖書の一節を諳んじる」という行動がちょうかっこいいので、死ぬまでに一度やりたいと思ってる。

2chハロプロ板であるモーニング娘。(狼)・モーニング娘。(羊)の由来が、新約聖書のマタイ福音書10章「わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい」からきているというのは、ハロプロ板の存在は知っているが内容は知らないという程度の相手からほぼ確実に「へー」という言葉を引き出せる…まあ、「へー」以上のものは引き出せないんだが…という豆知識だ。
豆知識の内容はどうでもいい。ただそれを他人に説明するべく「蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい」と言っている時の気持ちよさが尋常ではないので、是非ともどんどん発言していきたいと思っている。日々繰り返される個人練習のおかげで、抑揚のつけ方も間の取り方も最高にかっこいい仕上がりになっているのだが、これを他人に説明してもおかしくないような方向に話が流れることは滅多にない。結局、自分から「ねえねえ。モー娘(狼)の由来って知ってる?」と切り出すことになる。しかし友達が全くいない俺なので、かつて一度説明したことのある相手に対して再び「ねえねえ。モー娘(狼)の由来って知ってる?」などと切り出してしまうこともしばしばあり、来るべき歓喜の予感に身を震わせつつ、こちらの口は『新約聖書』の「し」の形に開かれているのに「この前聞いたけど」と冷や水を浴びせられてしまい俺様顔真っ赤。「そんなに長い話じゃないから黙って何度だって聞いてくれればいいのに」と筋違いな怒りに身を震わせることとなる。
最近では狼がデフォルトでfusianasanになっている仕様について「偶像(アイドル)を崇拝した罪で『名無し』を名乗ることすら許されなくなった」という虚偽のエピソードを交えることによって一度の説明で「蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい」を二回も言うことができるというバージョンを作成した。快楽のためなら嘘も辞さないという心構えだ。しかし相変わらずこれを他人に話す機会はない。オフ会のようなものがある度に「どのようにして話の流れを誘導しようか」と思考を巡らせるのだが、ほぼ確実にそれは果たされることがない。悲しいことだ。俺はただ聖書が引用したいだけなのに。俺はただ聖書が引用したいだけなのに。