美しく燃える街

ゴールデンウィークに高円寺の商店街に大道芸人達がショーをやりに来るらしくて、それを宣伝する貼り紙が街のいたるところに貼られているのだが、そのキャッチコピーがイベントの規模から考えるといささか大仰過ぎやしないかというテンションなのだ。
貼り紙の上に踊る『高円寺炎上!!』『高円寺がジャックされる!!』というコピーは『大道芸人が何人か来ます』という事実からするとあまりにも大げさすぎやしないかっつーか、これ、もはやテロ予告だろっつう感じ。ジャックされた上で街ごと燃やされるんだよ?しかもそれが街中で事前告知されてる状態。おまわりさん!
そんな貼り紙の横を無関心な表情の老若男女が通り過ぎていく様子を見ると、『人々が考える力を失った未来』というSF世界に飛び込んでしまったような気分になってくる。「みんな、どうしちまったんだ!?」とわめきながら通行人の胸倉を掴んでまわっていたら秘密警察(もちろんロボット)に捕まって連行されていくという幻視が見えた。
ゴールデンウィークに何の予定もない俺は、高円寺を救うために休日中毎日パトロールに向かう予定だ。燃やさせない!俺達の街を!