オタ夢十夜6

こんな夢を見た。


アイドルグループBerryz工房のメンバー嗣永桃子が脱退し、新たに大福餅が加入した。なんとなく桃子の脱退は予想していたし、同様に大福餅の加入も心のどこかで予想していたので、俺はその事実にあまり驚くことはなかった。そして新メンバーのお披露目となるコンサートで事件は起こった。端から順にメンバー紹介をこなしている最中、うっかりした熊井友理奈が新メンバーの大福餅を踏みつけたのだ。マイクを通しているわけでもないのに大福餅の潰れる音はグニャリとコンサートホールじゅうに響きわたった。熊井は一瞬申し訳なさそうな顔を見せたものの、すぐに「でも、これ大福餅でしょ?」と開き直り始めた。俺がその言葉を聞いてちょっと不快になりかけた時、キャプテンの清水佐紀が「大福餅である前にBerryz工房のメンバーでしょ!」と熊井を叱りつけた。それを聞いた熊井は雷に撃たれたように直立した姿勢をとり、続いて何度かぶるぶると震え、その後に無言で床に膝をついたかと思うと頭をぺったりと床に擦り付ける姿勢で土下座をした。ざわめく会場。「何もそこまでしなくても…」とファン達が呟く中、耳を澄ますと微かにピチャピチャと音がする。熊井は土下座の姿勢のまま潰れた大福餅を犬のように咀嚼していたのだった。そしてサッと顔を上げた熊井は口の周りをあんこだらけにしながら「Berryz工房はこれからも6人でがんばります!」と高らかに宣言した。「し…新メンバーを居なかったことにした!」と俺は大層驚き、他のファンはどんな態度でこれを受け入れるのかと会場を見回した。1人のファンが拍手しながら「とんち!」と熊井の行動を褒め称えた。すると釣られるように周囲のファン達も口々に「とんち!とんち!」と叫んだ。俺は、皆と違う行動をとって白眼視されるわけにはいかないと思い、辺りの様子を気にしながら「とんち!とんち!」と繰り返した。その声が自分の声とは思えないぐらい甲高い。とんち、とんち。とんち、とんち。