再び、すれちがいドラクエ

新宿渋谷池袋あたりの駅構内で、すれちがい通信待機状態の自分に向かって大勢の人が歩いてきた時の興奮はかなりのものだ。サイヴァリアのBUZZシステムのような快楽、もしくは近年のシューティングゲームに見られる、アイテムが自動的に自機に吸い寄せられるシステムのような面白さを感じる。しかしなー、すれちがい通信中に保持できるデータが3人分までなので、更にすれちがい通信を続行したければ一度DSを開けて操作をした後に再びすれちがい通信待機状態にしなくてはならない。これさえなければ未曾有のすれちがい体験が楽しめたのに。東京メトロから山手線に乗り換える間に俺のDSのスコアカウンターが狂ったように回転し続けるのを想像すると笑顔になる。うっかり目的地へ移動する事も忘れて駅で一日を過ごしてしまうかもしれんぞ。恐ろしい事だ。
そんなことを考えながら電車の座席に座っている俺の前を、胸のあたりでDSを構えた眼鏡の若者が歩いていく。次の車両へ、また次の車両へと。すれちがい亡者だ。すれちがい通信に取り付かれた幽鬼の顔だ。「移動中にすれちがう」という所から主客が転倒し「すれちがうために移動する」になることにより、ゲーム性は増すが日常性は薄くなる。女子高生の手にDSを発見し、何が何でもすれちがおうとしたら車に撥ねられるなどという事故もあり得るかもしれんな。あり得んか?いや、俺だったらやりそうだ。代替現実ゲームは日常社会のルールの中に別のゲームルールを持ち込むことなので、はしゃぎすぎると現実からお灸を据えられる羽目になるというか。
それにしても無制限にすれちがえるドラクエ、やりたかったなー。宿屋に滞在させることができる上限が30人というのはそのままで良いから。そうするとログはガンガン流れていってしまうわけだけど、宿屋なんだから自分が見てない間に人の出入りがあるのは当たり前じゃんという感じで。