Berryz工房と面影ラッキーホール

加護にカヴァーして欲しい面影ラッキーホールの曲は『好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた』で、辻にカヴァーして欲しい面影ラッキーホールの曲は『パチンコ行ってる間に生まれたばかりの娘を車の中で死なせた...夏』ですかね。単なるジョークというだけでなく、意外と2人ともハマるんじゃないかという気がするんですよ。加護は上手いこと雰囲気だけで持っていってくれそうだし、辻は陰惨な歌詞を朗々と歌い上げてくれそうだし。
で、最近iPodに入れてる曲はBerryz工房面影ラッキーホールだけなんですけど、この2組の歌ってどことなく似てる部分がある気がするんですよね。それは曲に登場する女性の刹那的な所だったり、そうかと思えばどこか達観している所だったり、そのくせに正しい行動を選ぶ判断力に欠けていたりだとか、そういう部分ですね。Berryzの世界の十年後ぐらいが面ラホみたいな。いや、それはないですけど。
しかし、なんなんですかね。同じように刹那的であっても、刹那的な少女がひたすら美しく描かれるのに大して、いい歳した女性が刹那的だと物悲しくなってしまうのは何故なんですかね。単に歌のジャンルが違うだけだろって話もありますけど、それだけじゃない何かがありそうな気がするんですよ。Berryzの方は一度や二度の失敗をも恐れる必要がない若さの力があるんですけれど、面ラホの世界は若さに任せて失敗し続けてゲームに例えるなら残機は1機のみという感じだからなのでしょうか。ただ、残機が何機あろうが死は死にかわりないわけで、そこから漂う寂しさは程度や質の違いこそあれ、俺の胸を締めつけるのですよ。
Berryz工房の『スッペシャルジェネレ〜ション』の歌詞で「池袋過ぎたって この愛はえ・い・え・ん」というフレーズがあるんですけど、これほどまでに永遠を感じさせない永遠って言葉はないと言えるぐらい空虚なんですよね。恐らくカップルが電車に乗ってて、どっちかが帰宅するために池袋駅で降りるというような話なんでしょうけど、まあ明らかに何かネジが足りないフレーズなんですよ。じゃあ、だからこれが駄目かというと、凄く良いとしか言いようがない。正しくないけど正解。むしろ「山手線はぐるぐる回るので池袋を過ぎたって永遠なのでーす」というとんちを利かされた方が点数は低くなりますね。それに対して面影ラッキーホールの「好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた」とかは明らかに間違いじゃないですか。正しくないし不正解じゃないですか。ただ、「じゃあ、おまえはこれに×をつけることができるのか」というと躊躇ってしまうのです。基本的な部分ではどっちも同じように「正しくない」のだから。違いは残機があるかないかであって。
あとはBerryzの世界では勝利条件がわりと明確なのに対して、面影ラッキーホールの世界ではプレイ時間が長引きすぎたせいか勝利条件が曖昧になり始めてるという点も違うかもしれません。いや、違う所を探していったら「全部違うだろ」ってツッコミが入ってしまうのだろうけど、俺にとっては両者とも夏によくあう寂しさを提供してくれる歌い手なのです。