ダイドーの自販機のスロットが

ダイドーの自販機に、4桁のスロットが揃うとジュース一本当たりみたいなシステムを導入しているものがあるんだけど、ある場所に設置されている自販機は左から3桁までは確実に揃う設定になっており、別の場所にある自販機は2桁目からハズレになる可能性がある。これはどういう事かと少し気になったので色々考えてみた。
考えているうちに、前者のような挙動をする2台は人通りの少ない所にあり、後者は人通りの多い所にあると気付いた。つまり前者は購入者の期待感を煽ることを優先し、後者は即座に客を立ち去らせることで回転率を高めているというわけだ。完全に見切った……と言ったものの、たったこれだけでは何の証明にもなってない。基盤のバージョンが違うとか、オーナーの好みとか、ただなんとなくとかいった話かもしれん。
確信を持って、この話をできるようになるには何箇所ぐらい自販機をまわって何本ぐらいジュースを買わなきゃならないのかなあと考え始めたが、すぐにどうでもよくなって考えるのを止めた。どっちにしろ今日もスロットが揃わないという事実は変わらんのだ。